monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



往路を線路に並走する県道6号で追いかけると、美作河井駅から先の県境は峠越えとなります。列車は長大なトンネルでまっすぐ抜けていますが、道路は九十九折の物見峠越えとなります。 事前情報で、この夏の大雨で道が崩れたとありましたが、現時点で開通しているかどうか不明のままやって来ました。撮影後効率よく帰宅するにも智頭に抜けられる方が有利です。途中の看板には大型車通行禁止となっています。が大型車をマジックで . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




吉が原駅を後にすると、山道を東津山駅側へ抜けて、沿線へ。高野駅停車で列車を抜いて逆光に苦しみながら走行を撮影し、今回のメインに近い美作加茂駅へ。 誘導員の案内で駅の近くへ路駐すると、カメラを片手に駅へ向かいます。駅前には露店が並び、乗客たちがこれを目当てに改札から駅前広場へドッと出てくる所でした。流れに逆らい構内へ入ると、うどんの販売に長蛇の列が出来ており、いい香りがしていいます。ごった返すホー . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大津トンネルで新幹線を撮影後は、因美線を目指して北上します。しばらく山陽本線に沿って西へ進み、和気町へ。吉井川に沿って国道374号線を北上し津山を目指しますが、川と反対側に長く続く自転車道があります。パッと見た目で廃線跡のようですが、最初はそれが元何だったか気が付いていませんでした。しばらく北上すると「柵原鉱山資料館」の案内板が。そこで、片上鉄道廃線跡と気が付きました。 そこで、時間はタイトですが . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エヴァ新幹線が大成功のうちに終了した後を受け登場したのは、ハローキティ―500系。エヴァとの組み合わせはメカニカルなイメージが理解できてすんなり受け入れられましたが、なぜ次はキティ―・・?組み合わさる要因が理解できずあまり興味はそそられませんでした。しかし、ショッキングピンクを全面に纏って出てきた時のインパクトは大きいものでした。 何かのついでに捕獲できればと考えていましたが、そのついでがやって . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長らく分解修理に入っていたC62-2号機が復帰するとのニュース。京都鉄道博物館でお披露目初日となる11/4限定で往年に使用された「つばめ」HMを装着してスチーム号を牽引するとの大イベントの告知がありました。1日限定とは何とももったいない話ですが、同博物館収蔵品のHMを付けて走らせるには、許可を得るのが大変だったようです(なにわでHM付けて走れなくなっている件と関わりがありそうです)。 午前中に仕 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところ、大宮入場すると国鉄色に塗り戻されて出場が続いている貨物の直流機関車ですが、PFに関しては大宮更新色の機体はだいぶ数が少なくなってきています。 しかし滅多にPFを撮影できない身としては、また5087レに国鉄色が入ったなと情報は耳にしますが、一旦絶滅後復活した国鉄色貨物PFなかなか捕獲に至りません。 11/3は会社慰安旅行帰り道に職場直行し、仕事を済ませるとちょうど12時頃。天気は申し分 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )