monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



記念HM風シールの新快速を撮影した後は、帰るついでに浜大津へ寄り道し、こちらも最近びわこ号風にラッピングされた600系を撮影することにしました。 日は完全に陰って曇ってしまいましたが、市街地をの狭い道を走るためかえって好都合です。やはり撮影者がパラパラとみられます。しばらく待っているとお目当てのラッピング車が登場。時刻法を見て戻ってくる時間を割り出しじっと待ちます。 まずは坂本行を私的定番のイン . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




抹茶色になり撮影意欲がわかなくなった滋賀県を走る113系や117系ですが、次第に走っているだけれも貴重な存在になってきており、色がどうのこうのといってられない状態になってきてます。目をつむって音を聞けば懐かしい思い出いっぱいのサウンドであり、貴重な存在です。通勤中に道路に並走する湖西線でその姿を毎朝のように見かけることもあり、真剣に取る気にもなっていなかったのですが、この夏は久々に何回か工臨をとr . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月下旬の午後半休日。午前中は雨もぱらつく悪天候でしたが、雲レーダーの情報では、名古屋南部は16時ごろには快晴の予報になっていました。午後休恒例の関西線8075レ詣は、今年もそろそろシーズンオフが近づきつつあり、この日の時点で関谷踏切はすでに日没後。蟹江踏切では日没しませんが、南側の建物の陰落ちが線路際を侵食してくる頃となり、あと2週間程度。これからは白鳥信号所のギラリがもう少しで始まるという時 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )