monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



日が短くなってきたため、早朝の6170レは7時を過ぎる滋賀界隈からしか撮影しにくくなってきました。そこで、久しぶりにご無沙汰していた近所の定番へ行ってみました。 線路脇にはススキがはえており、秋らしくなっていました。 朝露で足元をぬらしながらカメラをセットします。通過情報からワムの長さは21両と分かり、それにあわせて画面をセットします。ここはあまり長いと安全な位置にカメラを構えると尻切れしてしま . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




体育の日の朝、恒例のネズミ臨が敦賀までやってきます。朝5時半に家を出て蕎麦畑の広がる南条までやってきました。 日本海から始めて、6両雷鳥、ネズミ臨と撮影の予定で現地へは7時過ぎに到着しました。するとすでに近くの空地には駐車スペースがかろうじて残っている程度で、30名近くがすでに並んで構えておられました。 線路に近い側に隙間を見つけてカメラを構えていると1人置いて隣にはアフター58さんが居られ、驚 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2009.09.26 10:58 能登川 - 安土 8865レ Nicon D300 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D 70mm f6.3 1/800sec ISO 400 前日は当直で、朝まで勤務した後に職場から撮影地へ直行しての撮影となりました。 8865レ通過の10分ほど前にたどり着くと、思ったとおり三脚の列ができていました。多数いる撮影者の中には顔見知りの方も数名居られ . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




9月下旬の土曜日、朝起きると曇っていました。特にどこへ行くというネタもなく、ワム8は寝過ごしてしまいましたが、仕事前に何か撮りたいなという気持ちになりました。そこで、まだ撮っていなかった、和邇駅からの日本海撮影へ湖西まで出掛けました。現地へ到着すると、期待通りの曇り空でした。 湖西線らしい高規格路線を高速でまっすぐやってくる列車の編成写真となりました。晴れると逆光になるためこのようには撮れません . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )