monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
奇跡的?に残ったPFの関西運用・5087レ
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
北陸本線:金沢~敦賀が北陸新幹線延伸に伴い3セクへ移管
夕日に染まる赤熊タキ貨物
嵯峨野トロッコ試運転
おおさか東線・大阪駅延伸開業前の城北公園通駅で撮影
221系12両運用が一足早く消滅
衣浦臨海鉄道のタブレット通過授受を東浦駅で撮る
12系客車を牽く凸の米原訓練を撮る
スペーシアX甲種を撮影する
RECENT COMMENT
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
mon/
今年もよろしくお願いします
mon/
今年もよろしくお願いします
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1532)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
北陸本線:金沢~敦賀が北陸新幹線延伸に伴い3セクへ移管
Weblog
/
2024-03-24 18:59:45
今年の3/15をもって、北陸本線がさらに短縮され、米原~敦賀となってしまいました。新幹線開業は喜ばしい反面、並行在来線と称して簡単に切り捨ててしまえる新幹線の整備方法は本当にこれでよいのかと疑問があります。この先、北海道新幹線の延伸が控えており、函館本線の取り扱いについて従来のやり方を踏襲しようとしてもまとまらずまだ決着がついていない状況です。トータルで考えて本当に新幹線が必要なのか(在来線の速達化や普通列車の維持、貨物利用の促進などの方が本当は地域によってよいのではないかなど)、新幹線を得ることによって失うものの総量ときちんと天秤にかけて考えることが出来ていないのではないかと残念に思うところです。
今回の北陸本線切り離しでは、サンダーバードやしらさぎは新幹線リレー特急として新たな需要が追加され、区間短縮で残りますが、敦賀行に慣れるまでは少し時間がかかりそうです。また、実際に利用するかの観点で言えば、京都や米原からなら新快速・敦賀行で十分かなの印象です。「うれシート」を2両程度すべての新快速に入れてくれれば十分な気もしますが、それでは儲からないため絶対やらないでしょう。
列車としては見た目も変わらず走り続ける両特急のため、なかなかわざわざ撮影に行こうという気もしなかったのですが、
11月に走った最後の金沢「なにわ」
の「予習」のため南条界隈へ出かけた際に移管区間で撮影を行ってきました。この日は日没まで良い光線が保ち、日没間際が通過予定の「なにわ」に日が当たるのか確認することが目的でした。
2時半ぐらいに現地へ到着すると、新幹線の高架はすっかり出来上がりすでに開業後かと思えるような状態。あと4か月ほどで特急が走らなくなるのだなぁと、寂しく思いつつ撮影準備をしようとすると4060レが無情にも通過。間に合いませんでした。
気を取り直して4076レまでは少なくとも撮影する予定で特急列車用の画角でセッティング。軽く首振りで線間ロープもなく、長編貨物までこなせるこの撮影地は北陸本線の中でも有名な撮影地の一つでした。この日他に撮影者もなく、のんびりと撮影することが出来ました。
午後3時前でもすでに太陽が廻ってきており顔の向かって右1/3面には光が射しません。まずやって来たのは6両しらさぎ。増結がない平日のため上り列車の顔は基本のっぺり顔で流線型は見られません。良い光線が当たっています。
しばらく待つと、今度は9両でサンダーバードがやってきます。
時間がたって斜光線になってきたころ、12両サンダーが登場。
そしていよいよ4076レの登場。鼻筋くっきり半面光でやってきました。理想通りに仕留めることが出来ました。
まだ線路に日が差すので延長戦。後続のしらさぎ。
さらに3+6両のサンダーバードもやってきました。もう正面にほぼ当たりません。
この日は上り列車で流線型の先頭車を撮ることはできませんでしたが、気合を入れて廃止区間のサンダーバードとしらさぎを最後まで良い光線で撮影できることが出来て満足でした。
2023.11. 王子保 - 南条
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
夕日に染まる...
伯備線・スー...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
goo blogは20周年を迎えました!
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
皆さんにおすすめしたい人気ブログをご紹介
今週のお題「#ガーデニング」をチェック