monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



先日、吹田機関区で有料撮影会を企画しているというニュース発表に中にさりげなく書かれていた27号機の引退。検査期限は迫っており、さすがに次の前検はないと覚悟をしていあっためついに来たかという感じでの受け止めでしたが、最近は故障も多かったようでギリギリの検査期限までは全うできなかったのかもしれません。 最後までクーラーを載せなかった旅客のEF66とは違い、貨物のEF66は頭に弁当箱のような冷房装置を載 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この3月より伯備線の381系「やくも」集大成イベントとして、6両1編成を国鉄色に塗りなおされ運用についています。せっかくなら両運転台とも貫通扉のない特急型に組み替えてもらいたいところですが、北海道のように予算の関係か2両しか塗りなおされなかったキハ183系のような混色編成ではないので、2つの顔を狙えるということで納得しておくことにします。 しかも、今回は入る列車が固定されループ運用されるという撮影 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




折角神戸市内までやってきたので、時間も良いため和田岬線の103系も撮影して帰ることにして移動を開始しますが、帰宅時間となった神戸市内の交通の流れは悪く、明るい時間の列車に間に合わなかったため、これも以前より気になっていた兵庫駅のバルブ撮影をすることにしました。 切符を買って改札に入りますが、うっかり兵庫駅の入場券を購入してしまい、構内の中間改札口で自動改札にはねられてしまいます。仕方なく乗り越し . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




三木鉄道でキハ40を1往復撮影後が、このまま残留してさらにキハを撮るか、75レへ転戦するか少し悩みます。今回は、とりあえずキハが1枚撮れたため、もう一つのなかなか撮影できていなかった75レへ移動することに決定。途中に一般道を挟んで、新神戸トンネルで一気に神戸市内中心部へ南下し、摩耶駅へ向かいます。東灘信号所跡に誕生した新駅で貨物退避線もありますが、開駅以来下り本線は午後の有名撮影地になっており、P . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )