monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



今年の夏休みの家族旅行は、コロナの影響であちこちウロウロせずに、家からもそう遠くない場所の宿にこもって施設内のプールとビーチでのんびり過ごすことにしました。 ちょうどよい宿が鳴門に見つかったので、キハ40系のリベンジ朝練を計画しました。 朝練初日、早朝から快晴で申し分ない光線です。まずは鳴門駅へ寄り道し、停泊車両にキハ40系3連がいることを確認、今回は宿の朝食時間の兼ね合いもあり、鳴門線内での撮 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1081レ撮影後は、2日前から記念HM型シールを付けた新快速を狙うため南草津駅へ向かいました。新快速をわざわざ狙うことなどないのですが、記念マークがつくとのことであり汚れないうちに撮影したいと考えていました。定番は山崎や夙川でしょうが、ちょうど出たついでで撮れるところとして南草津を選びました。マーク重視なので面縦気味に顔をアップで狙うことにしました。 順光ポイントではないため、曇るように念じなが . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




古い撮影がたまっていますが、気分を変えて直近の撮影からあげていこうと思います。 10/3は久しぶりに半日ほど鉄活動に充てることができる日と急に決まったため、前日になってあれこれ考えるも天気はいまいちの予報。半日なのでそう遠くも行けずと、貨物の牽引機の運用を見ていると、朝に27号機が関東から帰ってくる1081レに入るよう。逆光となりますが、曇るなら何とかなりそう。そこで、宿題となっていた面縦構図で . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




奈良線の工臨は時間が朝早いものが多く、なかなか撮影可能時間帯に走りません。日の長い時期にやや遅スジになった時が狙い目です。機回しの都合上と思われますが、プッシュプル形態で運転される場合があり、それを奈良線内で撮影することが目的でした。ところが、運転日は夜明け前より曇りが濃厚。奈良線内では露出が稼げないと判断し、露出確保のため向日町へ入区する直前の桂川で迎え撃つこととしました。 凸PPであること以 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )