monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



開設時から数年間に比べると、年々と鉄に裂ける時間が減少しており、隙間鉄が主体の細々運営になってきています。家族運用に割く時間が多くなることは流れからは仕方がないことですが、まだ何とか頑張っているといったところです。また、撮りたくなる被写体も年々減少しており、それも他の撮影者も同様なのか、工臨や訓練運転に撮影者が殺到し、ネタものでは数多くのトラブルも発停するようになってしまいました。そうなってくると、入念な準備も必要となり、気軽に撮影に出れないだけでなく、沿線での撮影そのものにも気を遣うようになってきています。
その結果、会心の写真を撮れる機会も減っており、年頭写真もどうしたものか困るのですが、今年は11月の遠征から何度目かの正直で納得の写真となった明石公園の陸橋から撮ったKE65重連の白ホキとしました。冬場の光線で望遠圧縮したかったDE10型の重連貨物を狙い通りに仕留めることができました。

5580レは大府で長時間停車するため、土日はダイヤがやや繰り上がっているものの途中で渋滞にはまっても優々間に合います。特にネタでもない休日ですが撮影者はほかに2名ほどおられ、根強い人気がうかがわれます。しかし、まめにミニ撮影会を開催してくれてた頃は沿線の草木も手入れされ立ち位置も広く選べたのですが、現在は伸び放題で撮影角度が限られてしまいます。
今回はこれまで挑戦していなかった正面勝ちアングルで望遠圧縮した長編成を狙います。背景の空や鉄塔は画面から排することができたのですが、どうしても並走する車道を切ることが出来ずあれこれ思案しているうちにタイムアップ。少し道路が見切れてしまったものの、思い描いた形に近い画を得ることができました。

2022.11.03. 東浦 - 碧南市 5570レ
D700 AiAF NIKKOR ED 70-200mm/2.8D

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 2022年10月の... 名古屋港線の... »
 
コメント
 
 
 
よろしくおねがいします (ラジマニ)
2023-01-02 14:06:46
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末の網干訓練は重連運転で沿線は大賑わいでした。
個人駅には、曇られたり被られたり散々でしたが・・

平和に楽しく撮影できることを祈るのみです。
 
 
 
本年もよろしくお願い申し上げます (レイルファンにっしー)
2023-01-02 14:54:18
monさんこんにちは。あけましておめでとうございます。

魅力的な車両が次々引退して、BIGネタの時は撮影地は人であふれかえり、なにかとテツ活動がやりにくいご時世となりました。ここ衣浦や名古屋港貨物も安泰ではなくなりそうですが、少しでも長く現状が維持されると良いですね。

本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
ラジマニさん (mon)
2023-01-07 14:47:39
今年もよろしくお願いします。

撮影には出られているのですね、更新なかなか大変ですが、blogで新たな写真を見せていただけること楽しみにしています。

私も12/29に参戦しましたが、思った以上の人出で、穴場と思っていた撮影地も3時間前で立ち位置なしの状況でした。何とか代替地で撮影は出来ましたが不完全燃焼の撮り納めでした。
打って変わって1/6の米原訓練に仕事の合間に参戦しましたが、単機凸で天気も悪かったせいか、撮影者はまばら、私は貸し切り撮影でした。

ちょっとネタ要素が高くなると気軽な撮影は難しいご時世になりましたね。
 
 
 
レイルファンにっしーさん (mon)
2023-01-07 14:54:59
今年もよろしくお願いします。

今年も撮りたい被写体は減少していく傾向に変わりはないと思いますが、込み合わないうちにしっかり記録するを胸に撮影していきたいと思います。
ただ、ネタものはどうしようもないですね。

シーズンになれば、朝の工臨撮影でばったりお会いしてお話出来ること楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。