monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



大山路の撮影に手ごたえを感じつつ撤収すると、列車を追いかけます。線路と別れて国道で山を越えると、そこには雪景色が広がっています。これは珍しい「雪のDLやまぐち」が撮れるとテンションが上がってきて、眠気も吹っ飛びます。流れに乗ってゆったり車を進めますが、篠目あたりではすでに先行出来ていました。長門峡を越えた定番へ向かいます。 道路わきの空き地に車を止め、はやる気持ちをおさえて撮影地へ向かいますが、 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




EF67を撮影後は、再度山陽道を西へ。今回遠征の本命である、凸牽引の35系客車編成を狙います。 今年は、C57の重大故障とD51の検査が重なり稼働できるSLがいないため、急遽DD51の登板が決まりましたが、山口に配置されているのは1043号機の1両のみ、故障なく乗り切れるといいのですがバックアップ機がいないという事が気がかりです。宮原から1両ぐらい貸し出すのでしょうか?どんなに費用が掛かろうとも . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月に山口線へ遠征したときの行きがけの駄賃で寄ったセノハチEF67です。 押し桃がどんどんロールアウトされており、新鶴見にどんどん配属されている様子を目の当たりにしていたため、広島の後補機は十分足りているのだなと、次の改正でいよいよ廃止を覚悟して最後のお別れのつもり(にしてはかなり片手間でしたが・・)での訪問でした。ところが、ふたを開けてみればもう1年は1運用のみ残留。稼働する3機を使用し、後補機 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )