monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



しばらく無かった415系廃車配給が8月下旬に実施されました。今回はあいにくの雨模様であり、沿線で撮影とせずに、簡易に駅撮りで済ませることにしておごと温泉駅へ。晴れると被りつきは逆光になってしまうのでやりにくいため、このような天候の時にホームから編成撮りすることにしました。 6時前に入駅すると先着2名程度。まだ雨がしとしと降っており、駅端には展開せず、少し引いた位置の白線の内側でスタンバイ。最悪雨足 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天気が悪そうなので、パスする予定であったパーイチ・チキだったのですが、朝起きると曇程度であったため、通勤途中に寄り道して撮影してきました。 この日はおごと温泉をチョイス。人出も数名程度停まったりした状況でした。 時刻になるとトンネルの中からライトが見え、ゆっくりと退避線へ進入してきます。横構図にするか縦構図にするか迷いましたが、パーイチメインでちょっとチキが見れればよいと考えて縦構図で迎えます。予 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




岐阜から東に進んでいたのですが、少し戻って下芥見で行われている取り扱いの様子です。 私が訪問したころは、下芥見より東側で非自動閉塞が現役でした。 閉塞区間は、下芥見~△~白金、白金~〇~赤土坂、赤土坂~□~新関、新関~△~関の4閉塞に分かれていました。朝夕の通勤通学輸送時には毎時4本の列車が上下線とも走っていますが、下に示す下芥見駅の時刻表では、昼間の時間帯は毎時2本へ列車が減便されています。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




下芥見から東側は廃線まで非自動閉塞が残っていたため、記録に残すことができました。その中でも一番画になると思ったのが、白金でのタブレット交換です。 運転士同士が窓越しにタブレットを交換する姿はこの当時でもすでにほとんど見ることができない姿でした。通常の鉄道では、安全確保のセフティーネットとして信号操作に当たる運転係員が必ずタブレットの受渡しを仲介するスタイルをとるためです。調べてみると、美濃町線のよ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )