monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



敦賀到着後は、ORSとなって鉄路廃止となった敦賀港駅跡に隣接した記念館へ。 和歌山県からはるばる運ばれて、静態保存されているキハ28車内が特別解放されており、懐かしい車内の雰囲気を楽しむことが出来ました。外に出て、望遠で真正面から1枚。いい感じにパツンパツンに収まりました。 続いて車内へ。相棒のキハ58がいなくて少しさびしい後部扉からデッキに入ると、懐かしい「匂い」がして、現役時代の記憶が蘇りま . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




5月に運転されたCLUB HAPPY TRAIN主催のサロンカーなにわ貸切運転に乗車してきました。 今年は原点回帰?の琵琶湖一周コースでした。 朝8時半過ぎに京都駅に集合し、9時過ぎに改札へ。0番線で待っていると凸に牽引されたフル編成サロンカーなにわが入線してきました。 短時間停車のため、乗り込むや否や発車。座席に着くと出発を記念して朝から乾杯。今年もこの贅沢を味わう事が出来ました。沿線の天気は . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月のダイヤ改正で異種機関車重連となった8075レですが、期間限定との噂もあり注目されています。平日にしか姿を見れない編成であり難易度は高いのですが、仕事の隙間を利用して何度か出撃しており、撮影したものが溜まってきました。 4月GWの初日、名古屋出張帰りにちょうど時間&あまりに良い天気だったのできっと赤熊単機牽引だろう(でも荷はある)と分かっていましたが立ち寄りました。3週間ほど前はごった返して . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )