monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



毎年恒例になっているサロンカーなにわを貸切にして走らせるハッピートレインですが、今年は走らせないよ!という当初の話でしたが、期待通りに今年も運行されました。 しかし、今年はどうしても外せない仕事が入ってしまい、皆勤は昨年でストップ。朝少し時間があったので、京都駅へお見送りに出かけました。 本日楽しまれる乗客の方々に挨拶をして、一緒に改札を入ると2番ホームの大阪方へ。お手軽に0番入線を撮影します。 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




11月に出撃したスローライフ号の残りを出してしまいます。 光線状態からは走行写真メインは復路となりますが、各駅での停車時間は往路の方がゆったりと取ってあり、追いかけが効くものの逆光ばかりになってしまいます。この日は快晴であり逆光連発ですが、紅葉は逆光が却って綺麗な事もあり、可能であれば紅葉写真を撮りたいと考え追いかけ始めます。 旧片上鉄道の保存車両見学で少しゆっくり過ごしてしまい、列車は津山の発 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに走った新宮ロンチキが珍しく週末に設定されていました。必ず原色重連凸で運転される貴重な列車です。天気予報は往路の土曜日が晴れに対して、復路の翌日は雨で降水確率90%!どちらも追いかけは難しいスジで、距離からいうと復路を印南以北で撮る方がお手軽ですが、これだけ天気の違いを見せつけられると、遠いが新宮まで行ってみるかという事になりました。往路であれば、レールを積んだ状態でグニャリと曲がる姿も見 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




定番カーブで十分満足はしたのですが、次の那岐でしばらく停車があるため、もう1か所被りつきストレートへ行ってみる事にします。 撮影地近くに車を停めて、機材を担いで現地へ着くと既に10名近くがスタンバイ。場所を見つけて線路をおみるといいい光線が降り注いでいます。広く景色を入れるには追いかけの悲しさで立ち位置が限られたこともあり、バランスが悪くため望遠で車両を抜く1本に絞って構図を作成。線の心配は全くな . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )