monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
奇跡的?に残ったPFの関西運用・5087レ
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
北陸本線:金沢~敦賀が北陸新幹線延伸に伴い3セクへ移管
夕日に染まる赤熊タキ貨物
嵯峨野トロッコ試運転
おおさか東線・大阪駅延伸開業前の城北公園通駅で撮影
221系12両運用が一足早く消滅
衣浦臨海鉄道のタブレット通過授受を東浦駅で撮る
12系客車を牽く凸の米原訓練を撮る
スペーシアX甲種を撮影する
RECENT COMMENT
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
mon/
今年もよろしくお願いします
mon/
今年もよろしくお願いします
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1532)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Weblog
/
2019-05-22 02:15:45
カシオペア紀行のルートバリエーション確保の為か、時々運行される信州コースですが、改元を記念してGWにも運行予定が上がってました。これまでHMなし茶色釜が牽引が定番で、
過去に参戦した際も、原色化される前の37号機
でした。
今回、世間は10連休ですが、鉄にのみ時間を使えそうなのは精々1日。各地色々ネタはありましたが仕事の都合も考慮し、牽引機が何であるか、天候がどうであるかは関係なく出撃予定としていました。
長期予報ではGW全般に天気はあまりよろしくないようで、実は直前までそれほど気合が入っている状態ではありませんでした。一人で行くには渋滞や費用を考えると辛いなと考え、知り合いの方に一緒に出撃可能か伺い、2名で出撃となりました。
前日情報で原色の1053号機が宮原に回送されたとの事で、初の原色機登板は確定とのことでややテンションが上がってきます。当初は前日夕方ぐらいに出発ぐらいに考えていたのですが、前日朝に現地入りされた方からの情報では、すでにいい場所はあらかた場所取りされているとの事・・。限られたネタを梯子している鉄も多いようで、日章旗やまぐち号→サロンカー令和→信州カシオペアと西から東へ鉄の大移動も起こっているとの事。
今回も塩尻大門で夜明けまで長時間停車の後、午前8時過ぎには長野着のダイヤであるため、全開出撃した時よりも順光となる撮影地が限られていることも、場所取りが激化してしまう要因でしょう。少なくとも明るいうちに現地着しておかないと納得できる場所は確保できなかも・・とのことで、急遽急遽昼ごろに京都を出て、GW真っただ中の渋滞をかわしつつ、篠ノ井線沿線へ向かいます。途中、登板予定の1053号機が故障してしまい、代替機として原色・白Hゴム化された37号機が大抜擢され、高崎から田端へ回送されたとの情報がもたらされます。原色0番台とカシオペアの組み合わせとなると大事件!一気にテンションが上がります。この情報でさらに撮影者が増える事も予想されます。
何とかまだ薄明るい18時頃に最初の目的地である桑ノ原ストレートへ到着。狭い撮影地はすでにあらかた場所取りされているものの(どうやら1週間ほど前から場所取りしていた様子)、さらに鉄が殺到する事が予想され、秩序がきちんと保たれない事態も容易に予想され、粛々と場所取りした場所できっちり撮影できるとは限らないことも予想されます。まだまだ隙間はある状態でしたので、保険をかけて見上げローアンから脚立ハイアンまで場所を確保し、その時の現場の状況を写メに残して備える事とします(もちろん立ち位置が決定したら残りの場所は解放します)。
山の斜面に張り付いた住宅街を走る線路脇が撮影地にため、夕暮れの細い路地に他府県ナンバー車が連なって駐車しており、地元の方も興味津々。「何が通るのですか?」と聞かれます。これまではこれほどのネタもなく激パになる事もなかったところなのだと思われますが、おおむね周辺の方は好意的で助かりました。
まだ油断ならないものの、何とか場所が確保出来て一安心。まだ明るさが残っているうちへ、もう一つの候補のである稲荷山ストレートへ。ここはスペースも広く駐車する場所もかなり確保できる場所でした。こちらもすでにかなり場所取りされているものの、後方の脚立アングルはまだガラガラなうえ、高速を隠せておいしいローアングルが得られる前方斜面にもまだまだ隙間があります。ローアングルの立ち位置を確保し、ひとまず夕食。食べながら悩みに悩んだ挙句、私はより被りつける桑ノ原ストレートを選択、ご一緒した方は、サイド重視の稲荷山ストレートを選択しました。
夜中に2撮影地とも確保した場所を巡回して確認しますが、確認に向かうたびに場所取りの三脚や脚立が増えて行き、混沌としてきます。後から場所取りした位置は明らかに先人のアングルに支障をきたすであろう場所もお構いなしといった状況で、明るくなってから決着をつけなくてはならなさそうです。
稲荷山ストレート周辺でマルヨし、夜明け直前の4時過ぎに始動。撮影地へ送って頂きました。現地へ到着すると、まずは確保した場所の確認を行います。昨日18時の時点で最前列であった場所の前に3列ほど場所取りがなされています。私が確保した2列後方には既に170cm程度の高さで撮影するとのメモの付いた場所取りがあり、これより低く構えるとなると私より前に3列なんて到底無理。また後方にはもう数えられないほどの列になっており、もしそのまま並ぶのであれば最後列は非現実的な高さが必要でしょう。予想通り混沌とした状況となってきましたが、早くから場所取りしていたグループがこの場を仕切り始めたので成り行きを見守っていると、5時ごろに取りあえずその時点で集まっている者で立ち置を確認しあう事と決まります。
時刻になると、先に場所取りをしていたものから立ち位置を確定していき、アングルを遮る位置に後から場所取りした者は移動となります。これは早い者勝ちが暗黙のルールのため仕方のない事。私は最前列ローアングルをしっかり守るべく、あとから前列へ陣取った連中に先着である事を説明をして退去願い、5時の時点でアングルは確保できて、ようやく安心。私より前列に夜中に陣取った連中もなんとか左右に分かれそれぞれにポジションを確保できたようです。5時時点で現地にいたものはとりあえず何とか場所を確保できていたようですが、その後も撮影希望者が来るは来るはの波状攻撃。少し目を離すと、自らの機材や体の大きさが計算できない輩が無理やり入り込んで来ようと攻撃を仕掛けてきます。常識的なアプローチをかけてくる撮影希望者に対しては、撮影時に不確定要素が少し残るものの、撮影時の体勢などを調整してもらうことで可能な限り対応し、数名ほどはなんとか隙間入れてあげる事が出来ました。
天気は夜明けから絶好調で遮る雲の存在は無く、安定していました。しばらくして現場が落ち着いてきたので、おそらくGWで復活運転されているであろう関東方面からのブルサン・タキを逃さないように構図作成の参考とする目的もあり、撮影準備に撮りかかります。
とりあえず、メインとなる引き付け構図を全パン抜きアングルでセットし待っていると、定刻に2085レの登場。連接機関車でパンタの位置はそこまで参考にはならないのですが、全体のの収まりや露出を確認。
撮影結果をもとにさらに構図を追い込んで、もう1台は一つ後の架線柱で中パン望遠構図でセットとおまけのビデオも用意して万全の体制となります。
シャッターを切る位置が近接しており、ファインダーを覗き替える時間が無いため、引き付け構図を覗きながら、決めた位置まで来たらレリーズを押し込み連写し、収まりの良い1枚が残る事を期待します。
定刻の本番30分ほど前に5463レも登場。
この日はありがたい事に、本番の時間までに設定されている貨物列車が2本とも運転されており、構図の調性や影の位置の確認もスムーズでした。
ついでに、上り始発の特急しなの。ケツ打ちですが、流線型の先頭車両を撮る事が出来ました。これもいつまで安泰かわかりません。
後はカシオペアの登場を待つばかりです。予定時刻の数分前には、遥か姨捨あたりを走行する列車が見え、青い釜に銀色のラインが山肌を近づいてくる様子がチラチラと見え、気持ちが高まってきたところでいよいよ登場!予定通りの位置で仕留め、大満足。
朝日を浴びた原色ロクヨン0番台を下から見上げたかっこよさは格別です。その後ろに続く虹色ラインの入ったステンレスボディーも輝いています。令和一発目の出撃は幸先よく久しぶりに完璧な条件で手ごたえのある撮影をすることが出来ました。しかし、帰宅後PCで確認すると青空に紛れて送電線が数本見えます。現地でも天気が良すぎて気が付かなかったのですが、まあこの点だけは仕方ありません。
高崎の機関車に田端のHMを田端で付ける事は現実的に無理なのでしょうが、この編成にHM装着をぜひ見たいものです。
2019.05.04. 桑ノ原(信) - 稲荷山 9011レ
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
Nicon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
«
元号副票を付...
帰りがけに8084レ
»
コメント
激パお疲れ様でした。
(
レイルファンにっしー
)
2019-05-22 07:58:32
monさんこんにちは。
カシオペア遠征お疲れ様でした。有名撮影地はどこも激パンっくでしたね~。 もし茶ガマだったらこれほどはならなかったと思います。さすが原色機の成せる集客力です。
置き三脚やロープでの場所確保の事でいろいろな苦労ややり取りが発生する中、何とかポジション確保できて幸いでしたね。また7月のカシオペアも楽しみですが、茶ガマでなかったらまた私も行こうと思ってます。1001号の登板も期待したいですが、37でも歓迎。楽しみが増えました。
レイルファンにっしーさん
(
mon
)
2019-05-25 19:08:43
こんばんは。
年々撮影地の込み合う状況はひどくなっていっていると感じますね。ネタが減りすぎて撮影者が分散しない事が最大の要因でしょうが、撮影人口もかなり増えているように感じます。
場所確保が激化して行っているためこちらもそれに対応せざるを得ずといった状況で、トラブルなく今後も走ってくれることを願うばかりです。
Unknown
(
Unknown
)
2023-06-26 10:57:07
そこまでして撮りたいとは
地元は違法駐車や不法侵入で
大迷惑
Unknownさん
(
mon
)
2023-06-27 21:00:12
こんばんは。
古記事の長文に目を通して頂いた上にコメントまでいただき、大変恐縮です。
人の興味はそれぞれですので、他人には測りしれないこともあるということです。他人に迷惑をかけない範囲で楽しんでいる者に対してケチを付ける権利はありません。
どの趣味の世界においても例外なく、一人よがりで異常な行動をする人物は携わる人数に比例して同じ割合で発生しています。ニュースになって広く伝えられているのかどうかだけの違いでしかありません。ご自身の狭い見識のなかで、「撮り鉄は・・」と聞いた風なことを、匿名でしか垂れ流せないあなたの行いも、あなたが批判している迷惑行為そのものであるということを申し添えておきます。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
goo blogは20周年を迎えました!
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
皆さんにおすすめしたい人気ブログをご紹介
今週のお題「#ガーデニング」をチェック
カシオペア遠征お疲れ様でした。有名撮影地はどこも激パンっくでしたね~。 もし茶ガマだったらこれほどはならなかったと思います。さすが原色機の成せる集客力です。
置き三脚やロープでの場所確保の事でいろいろな苦労ややり取りが発生する中、何とかポジション確保できて幸いでしたね。また7月のカシオペアも楽しみですが、茶ガマでなかったらまた私も行こうと思ってます。1001号の登板も期待したいですが、37でも歓迎。楽しみが増えました。
年々撮影地の込み合う状況はひどくなっていっていると感じますね。ネタが減りすぎて撮影者が分散しない事が最大の要因でしょうが、撮影人口もかなり増えているように感じます。
場所確保が激化して行っているためこちらもそれに対応せざるを得ずといった状況で、トラブルなく今後も走ってくれることを願うばかりです。
地元は違法駐車や不法侵入で
大迷惑
古記事の長文に目を通して頂いた上にコメントまでいただき、大変恐縮です。
人の興味はそれぞれですので、他人には測りしれないこともあるということです。他人に迷惑をかけない範囲で楽しんでいる者に対してケチを付ける権利はありません。
どの趣味の世界においても例外なく、一人よがりで異常な行動をする人物は携わる人数に比例して同じ割合で発生しています。ニュースになって広く伝えられているのかどうかだけの違いでしかありません。ご自身の狭い見識のなかで、「撮り鉄は・・」と聞いた風なことを、匿名でしか垂れ流せないあなたの行いも、あなたが批判している迷惑行為そのものであるということを申し添えておきます。