森はともだち

森林や木材についての理解を広め、”森とともだち”になるきっかけづくりを目的に情報発信をしています

木の家について調べてみよう!・・・夏休みの自由研究2015

2015-08-18 | 夏休みの自由研究 森の仲間が応援

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!

(11)木材は人にやさしい資源、木の家について調べてみよう

7月26日(日)10時~16時、 午前10時に高知里山の家 モデルハウスに集合  モデルハウスで実物を確かめながら説明を聞いた後、昼食をはさんで、同会場で自由研究の作品づくり。

こうち木の家ネットワーク (高知里山の家 モデルハウス)

高知市南川添29     高知里山の家 モデルハウス(午後2時~☎  088-855-3972)

 

 製材会社を経営している山村木材の社長さんが、木材について説明してくれました。

 設計士さん二人と工務店さんも木について分かりやすく実物を見せながら説明してくれました。

 

 子ども達にはヒノキの木の輪切り(円盤)が用意されており、年輪を数えたり木の構造の説明を、実感しておりました。

 子どもも親も昼から控えている「自由研究の作品づくり」のために熱心にメモを取っていました。作品は親子で作る共同作品が目的です。

 

 高知里山の家 モデルハウス内の風呂や洗面に水をためて、木は浮くのか・・・を確かめました。木の種類によって、水に沈んだ木もありました。

 

模型を使って木の家の仕組みの説明がありました、 

 木は熱を通しにくいけど、金は熱を通しやすいことを実験で、参加者全員が体感しました。

 

 カンナで木を削って、薄く削られたヒノキの香りを嗅いでみました。木には良いにおいがあることを親子で確認することが出来ました。

 

こうち木の家ネットワーク さんの素晴らしいチームワークで、親子が五感で体感しながら木の良さを知ることが出来ました。 

 

 2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!  まとめ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿