森はともだち

森林や木材についての理解を広め、”森とともだち”になるきっかけづくりを目的に情報発信をしています

ドングリとマツボックリのふしぎ!・・・夏休みの自由研究2015

2015-08-25 | 夏休みの自由研究 森の仲間が応援

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!

(8)ドングリとマツボックリのふしぎ!   月見山こどもの森

8月9日(日)10時~16時、 午前10時に月見山こどもの森集合  ドングリ工作とお話、 昼食をはさんで、自由研究のまとめ作成。 弁当持参、月見山のフィールドで食事。

中森道雄さんと共に、ドングリとマツボックリを使って作品を作りながら、その役割の不思議を考えてみます。

受付: 香南市香我美町岸本 月見山こどもの森  ☎ 0887-55-1682

 

10年ほどに渡って月見山こどもの森に勤務してきた中森道雄さん、 沢山の皆さんが月見山こどもの森に来てくれる礎を作ってくれました。今回はドングリとマツボックリを使っての作品作りを通して、後に続く若い二人もしっかりと育ちつつあることを実感しました。

 作品例を示しながら、子ども達の創作意欲を高めてくれました。

 

 

 

 

 ドングリとマツボックリや木の枝などを使って自分だけのオリジナル作品を作りました。

 

 

 

 昼からは自由研究の作品づくりを、一緒に来てくれた親子や保護者が協力して取り組みました。寝そべって、のんびりと・・・こんな形はめったに出来ないスタイルでした。

 

 こんな姿もときにはあってほしい親子の取り組みでした。

 

  

 参加者全員に中森道雄さんから、修了証書が渡されました。

 

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!  まとめ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿