森はともだち

森林や木材についての理解を広め、”森とともだち”になるきっかけづくりを目的に情報発信をしています

木質バイオマス発電所を見学して調べよう・・・夏休みの自由研究2015

2015-08-20 | 夏休みの自由研究 森の仲間が応援

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!

(13)木質バイオマス発電所(土佐グリンパワー:高知市仁井田新築4354)を見学して調べよう

7月29日(水)10時~16時、 午前9時40分に土佐グリーパワー集合 工場見学と説明を聞いた後、昼食をはさんで13時~16時 自由民権記念館・研修室にて、自由研究の作品づくり 

利用されてなかった木材を活用して発電する土佐グリーンパワーの見学と、その役割を調べる。高知県や高知県森林組合連合会の協力

申込受付:高知市南川添10-21  高知県森林組合連合会  TEL:088-855-7050

 

 

 土佐グリーンパワーの鎌倉管理部長を中心に、多くの職員の皆様にお世話になりました。

 大変わかりやすくまとめられた映像を使って、土佐グリーンパワーの鎌倉管理部長から説明がありました。

 

 参加者全員にヘルメットが用意され、いざ工場見学へ

 

 利用されてなかった木材を活用して発電する土佐グリーンパワーの見学です。

 

 工場見学を終えて、高知県木材利用推進課のチーフ小野田さんより、高知県のバイオマスの取り組みなどの説明がありました。

 高知県森林組合連合会の南部長より、木材を集める共販所の取り組みや、一本の木でこれまで使われていたA材やB材、使われずに捨てられていたC材・D材などが発電に使われる・・・などの説明を聞くことが出来ました。

 ”タンコロ”と言う言葉が子ども達の興味を引いていました。

 昼からは自由民権記念館・研修室にて、自由研究の作品づくり 

 

 土佐グリーンパワーの鎌倉管理部長や高知県木材利用推進課のチーフ小野田さん、高知県森林組合連合会の杉山さんが、作品づくり をする親子の質問に応えていただきました。

 10の検定問題を出題者から解説をしてもらいました。

理解を整理する上でも役に立ったのでは…

 

 

 参加者全員のこどもに修了証書を渡しました。プレゼンターは高知県木材利用推進課のチーフ小野田さんと一緒に来てくれた大家さんです。

 

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!  まとめ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿