キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

葉桜

2024年04月21日 | 暮らし・・春
 花冷えの日々が続いています。
 今日はライナー付きのトレンチコートでも、翌日は軽いスプリングコートだったりして、
 気温差が大きいですね。

 桜の花は散っても、若葉が芽吹き、5月になれば新緑の季節。
 一年中で一番好きな季節がやって来ます♪

 お台所のレンジフードとガスコンロを新しくしました。
 パーツを交換したりして、こまめにお手入れしてきましたが、流石に限界。
 夫に相談すると、行動が早いので、すごく助かります。
 
 少しでも長く綺麗に使いたいと思い、コンロには排気口カバーを付けました。
 燕三条のステンレス製です。お魚を焼くときは、カバーを奥の方に滑らせます。
 コンロまわりが、スッキリしました。
 
 換気扇には、以前テレビで紹介されたという、ガラス繊維のフィルター(枠つき)を付けました。
 隙間なくピッタリ密着して良い感じ! 付属の金属製のフィルターは外します。
 定期的にフィルター交換が必要ですが、お掃除が楽になればと思っています。
 
 ホーローの整流板を開けるとこんな感じ、お台所が美しいと気分も上がります・・♪

桜を愛でながら・・

2024年04月12日 | 暮らし・・春
 図書館の敷地内の桜の樹。

 そよ風に、そよそよ揺らいでいました。
 可憐な花びらのダンスィング・・♪
 あまりにも愛らしくて、しばし、見とれていました。
 
 暖かいひだまりの中で、
 心が浄化されるような、春の日の午後。
 
 
 お願い、少しだけじっとしていてね。ピンボケしちゃいます。
 
 ちょっと足を延ばして、桜餅を買いに行ってきました。。

萬代橋から~

2024年04月07日 | 暮らし・・春
 いつも歩いて渡る萬代橋の上から~
 晴れ渡る空の青さを映して、信濃川がキラキラ輝いて・・☆

 信濃川は、長野と新潟の県境で「千曲川」から「信濃川」へと名前を変え、新潟県に注ぎます。
 全長367kmと日本で最も長い川です。
 信濃川、利根川、石狩川が、日本の長い川トップ3だそうです。

 少しだけ、足を止めて、写真を撮ってみました。

 柳都大橋が美しく、その向こうが佐渡汽船、そして日本海へ。
 カモメが大海原を目指してゆったり羽ばたいて往きます。
 
 
 水の都新潟の心洗われる原風景♪ 晴れた日はとても癒されます。
 
 桜の蕾もほころんで、新潟にも春が訪れました。