キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

花柄のワンピース

2022年09月22日 | お気に入り
 初夏、花柄のロングワンピースを買いました。
 
 淡いミントブルーの、シアー感があり、ふんわり軽やかな素材。
 ちょうちょのような薄黄色の小花がアクセント。
 コッツウォルズのバイブリーをイメージした柄だそうです。

 オンラインショップでみつけて、気に入って、
 デパートに見に行って、やっばり気に入って、、
 
 これは、私の一枚。と思い、決めました。
 ひらひらしたお袖が肘まであって、一枚で着れるのがうれしい。
 どこも、しめつけのないデザインは、着ていて楽でした。

 年齢とともに、これはというものになかなか出合えないのですが、、
 着るものはクローゼットにたくさんあるのだから、ゆっくり素敵な出合いを待ちましょう。
 きっと、ときめくような、ちむどんどんするような、一着に出合えるはず。

 今年の夏に新調したのは、このワンピースと白のカーディガンだけでしたが、
 たくさん夢を見させてもらいました。空想の世界で、海外にも飛んでいきました。
 大好きなお洋服に出合えることは、生き生きして、本当に嬉しいことです。。

 秋の風が吹いて、暑かった夏も過ぎようとしています。
 もう一度だけ着用してお散歩にでかけましょう。そして、また来年のお楽しみ~

ロイヤルアントワネット

2022年09月18日 | お茶時間
 ロイヤルアントワネットのティーセットでティータイムです♪
 今日はアールグレイを淹れました。エリザベス女王がお気に入りだったとか・・

 このティーカップは銀座の紅茶教室に飾ってありました。
 優雅で美しく波打つラインに一目ぼれでした。かなり前のことです。

 後日、高島屋日本橋店で、カップ&ソーサーとプレートのトリオを購入しました。
 女王が、週末を過ごされたウィンザー城の朝食用のテーブルウェアーだそうです。
 
 以前、雑誌で拝見した、バーバリーコートにハンターのレインブーツの女王のお姿。
 英国ブランドを大切にされていらっしゃるのねと思いました。
 気品に満ちた優しい笑顔でした。

 遠い異国の地で、ご冥福をお祈りしております。

赤毛のアンのカレンダー

2022年09月17日 | お気に入り
 赤毛のアンのカレンダー、私も買いました♪

 先日、4回目のコロナワクチンを接種しました。
 ワクチンにも慣れて、副反応の心配はあまりしていませんでしたが、
 翌日、高熱が出ましたので、2~3日、安静にして過ごしました。
 夫は、接種した腕が少し痛い程度で、軽く済みました。

 今日は、銀行に行こうと思い、てくてく街歩き。
 アンのカレンダー、あるかしら? 近くのセリアに寄ってみました。
 卓上カレンダー、まだありました。優しい色合いで可愛いですね。

 
 スケジュール帳は見当たらなかったのですが、カレンダーが買えてよかったです。
 100円ショップに売っているなんてビックリです。R子さん、ありがとうございました。

9月1日の朝焼け

2022年09月01日 | 暮らし・・秋
 毎月、月の初めは、
 日々のお掃除ではあまりしない、お家メンテナンスをします。

 キッチンの換気扇のお掃除や大物のお洗濯、ちょっとしたDIYなど。
 少しずつでもやっておくと、お家はさっぱり快適です。

 ふと目覚めた明け方、、朝焼けが美しい~♪

 朝食後、張り切ろうと思っていましたら、雨がパラパラ。。
 お洗濯物は浴室乾燥機に任せて、
 換気扇まわりのお掃除をしました。綺麗になって嬉しいです。

 少しずつ秋の気配ですね。
 大好きなスイカも食べ納めです。