キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

バームクーヘンでティータイム

2020年12月26日 | お茶時間
 先日、ねんりん家のバームクーヘンを頂きました。
 ショコラのバームクーヘンは初めて♪ 冬季限定だそうです。

 新潟では普段買えないので、東京に出かけるとお土産に買って帰ることもありました。
 何年ぶり?と思うほど、久しぶりでしたので、凄く嬉しかったです。
 一口サイズにカットして、ティータイムに頂いています。ありがとうございました♪

 今日は、クリスマス飾りを片付け、お正月のお飾りを出しました。
 予約していた塩数の子とたらば蟹が午前中に届きました。

 もういくつ寝るとお正月♪
 大晦日まで、カウントダウンになりましたね。。

我が家のクリスマス2020☆

2020年12月22日 | お茶時間
 我が家のクリスマス☆

 毎年同じなのですが、一つ違っていることは、私達の年齢。
 確実に歳は取ります。その分、少しだけ、生き方上手になっているかも。。
 どんなことでも、経験は力なりです。

 今年は、大変な一年でした。
 いつかきっと・・・希望を持って過ごしてきました。

 Silent Night☆~☆ Holy Night☆~☆ Xmasソングを聞きながら♪
 来年も、再来年も、、我が家のクリスマスは変わらずにと、願っています☆
 
  
   毎年、同じホテルのクリスマスケーキ♪   ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスティー
 
       新潟では一番綺麗☆と思っているクリスマスツリー、今年は見納めです

ガマンのパン屋さん

2020年12月21日 | 暮らし・・冬
 今日は、朝から良いお天気。しばらくぶり♪ 
 銀行に行きたいと思っていましたので、本町、古町方面を通って、てくてくお散歩。

 半年ほど前に出現し、通りかかるたび、ピンクの看板のインパクトに、
 これは一体何??と思いつつも、大通りの向こうから眺めているだけでした。

 ちょうど信号が青になり、近くに寄ってみましたら、意外にも高級食パンのお店でした。
 勝手にコロナ時代の応援メッセージかなと思っていましたので、何だか可笑しくて、、

 「まじガマンできない」とは、お店のネーミングでした。
 ガマンできないほど、おいしいパン屋さんなのかしら。
 ちょっと興味を引きましたが、完売の二文字が、、人気店のようです!


 いつものように、いつものパン屋さんに寄って帰りました。。

アドベント☆

2020年12月16日 | お茶時間
 Rさんお手製のとても美味しいシュトレン♪
 日毎に美味しくなる魔法のお菓子です。

 家事のあとに、一切れずつ、大切に頂いています!

 アドベントシーズンのワクワク感が嬉しくて、楽しくて、、
 こどもの頃から、どんなときも、当日より待ちわびる時間が好きでした。

 ライトグレイの空から舞い落ちる雪、雪、そしてまた雪。。
 今日の雪は、いたずらな天使のように見えます!!

Rさんのお菓子でティータイム

2020年12月08日 | お茶時間
 Rさんが心を込めて焼いて下さったシュトレン。

 雪のような粉砂糖をまとい、銀色のおリボンが神聖なイメージです。
 今日から頂こうと思っていましたが、ナイフを入れるのがもったいなくて、
 今日は、ウットリ眺めていました。

 アドベントに頂くお菓子なので、そろそろね、、と思っています。
 
 今日の新潟は、どんより曇り空。
 お部屋でぬくぬく過ごしています。風が冷たくて、外に出る気になれません。

 Rさんに感謝しながら、美味しいお菓子でティータイムしました。
 可愛くって、おいしくて、しあわせな時間・・♪ Rさん、ありがとうございました。
 
 
        クリスマスツリーが可愛くて、、
  
 お皿に並べて、、どれも美味しそう!! お菓子も白雪姫のお紅茶も、とても美味しかったです♪

Rさんからのお菓子

2020年12月06日 | お茶時間
 昨夜、郵便受けを見に一階に降りていきましたら、不在連絡票が、、
 慌てて、宅配ボックスを見てみますと、あらまあ、どうしましょう!!
 
 Rさんがすばらしいお菓子を送って下さっていたのでした。
 すぐにお礼のメールをしましたが、遅くなってしまい大変失礼致しました。

 真っ赤なハートボックスをそおっと開けてみますと、可愛らしいお菓子が勢ぞろい。
 そして、一番下には、シュトレン!!

 私の心は、一気にクリスマスムードです。
 嬉しくて、しあわせで、、こんなとき、赤毛のアンなら何て言うかしら。。
 ねぇ、アン 、この気持ちをなんに例えたらいいの?

 Rさんからの優しいお手紙を読みながら、、深く感謝して眠りました。。
  
  
  一番下には、シュトレン!!嬉しくて、、    お紅茶まで頂きました、その名も「白雪姫」

師走

2020年12月04日 | 暮らし・・冬
 師走になりましたね。
 あちらこちらにクリスマスツリー、お花屋さんの店先にはポインセチアやシクラメン。

 12月に入って、急に寒さが厳しくなりました。
 レースの縁取りのワインカラーのダウンジャケット、近沢レースのニットマフラー。
 すみれ柄のワンピースに、スウェードのロングブーツ。マスクも忘れずに、、
 お気に入りの服装で街に出ますと、何だか元気になります。

 いつもと違う道。ちょっとだけ遠回り。
 それだけでも、新しい発見があったりしてワクワクします♪

 木枯らしの舗道、大好きなシュークリームを買って帰りました。。