キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

新緑の街角

2023年05月26日 | 暮らし・・春
 ちょっとご用があって、久しぶりの街歩き。。
 にいがた製菓・調理専門学校えぷろんの傍ら。
 曇り空でしたが、そよぐ風と新緑に心和みます。

 
 新潟日報メディアシップ近く、グリーンが目に鮮やか。
 
 ツツジは・・そろそろ見納めね。
 
 万代シティの通路。明日からのイベントかしら、屋台が組まれていました。

 私の住む街の見慣れた風景。綺麗に整備されて、四季折々に楽しめます。

変形性頚椎症

2023年05月20日 | 健康・病気
 週末、結婚式場の花火が頻繁に上がるようになりました。
 コロナが落ち着いてきて、街に活気が戻りつつあります。

 私は先日、右肩から上腕に痛みが出て、神経内科を受診しました。
 ひと月前から違和感を感じていたのですが、なかなか良くならず、、

 MRIの画像をご覧になって、加齢による変形性頚椎症と診断されました。
 お医者さまから、病状について、細かく説明を受け、
 軽い方ですからね、ご心配なく。お薬を飲んで様子をみましょう。
 暖かくなると良くなってきますよと言われました。

 頸から痛みが来ているなんて、思いもしませんでした。
 足にも痛みやしびれが出てくることもあるそうです。

 腱鞘炎とか、慢性神経痛などと診断され、長く苦しむこともあるそうですので、
 MRIのある専門医に診てもらった方が良いとある記事に書いてありました。
 
 上を見ないように、飛び跳ねないように、と言われましたので、
 頸に負担をかけないように、良い姿勢を心掛けながら過ごしております。
 どこが悪くても、辛いものですね。

八十八夜のお茶

2023年05月07日 | お茶時間
 今年も静岡のSさんが、美味しい新茶を送って下さいました。
 毎年、静岡の新茶を頂けるなんて、なんて幸せなことでしょう。

 二日前、お礼のお電話をさせていただき、久しぶりにSさんとお話しました。
 明るいお人柄、優しいお声が嬉しくて、とても元気を頂きました。
 
 新緑の季節、ゆっくりと八十八夜のお茶を頂くしあわせ。
 Sさん、本当にありがとうございました♪
 
  
      八十八夜のお茶と羊羹、ごちそうさまでした。

4年ぶり

2023年05月06日 | 家族
 4年ぶりに、娘家族が神奈川から帰省しました(5/3~5)
 コロナ禍の歳月はとても長く、つくづく家族っていいなぁと思いました。

 笑顔が可愛い末っ子のKSちゃんは、一度も会わないうちに2才9ケ月。
 おしゃべりも出来るし、お靴は一人で履けるし、歯磨きも上手。
 髪をポニーテールに結んであげると、あ・り・が・と~ て、ニッコリ!

 私の部屋がお気に入りの孫三姉妹。
 KちゃんとMちゃんはお人形遊びが大好き。もう15年も前の手作り人形ですが、
 お洋服を次々と着せ替えたり、ティータイムごっこをしたり。
 そこへ無邪気なKSちゃんがやって来て、かき回してしまう、、の繰り返し。

 夫は、KちゃんとMちゃんを連れて、嬉しそうにショッピングへ。
 KSちゃんの分も含めて、本や文房具、ぬいぐるみなどを買ってあげていました。

 ただ今、仕事と育児に奮闘中の娘夫婦。体にだけは気をつけてね。
 大変な時期だけど、無事に乗り切ってほしいと願っています。ファイト!!

 
 チェストのうえに、KちゃんとMちゃんがキレイにテーブルセッティングしていました。
 とても上手なので、しばらくそのままにしておきましょう!