キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

さようなら!新潟三越

2020年03月25日 | お茶時間
 3月22日日曜日、新潟三越が閉店しました。
 またひとつ、思い出の灯が消えました。

 幼い頃近くに住んでいましたので、
 いつもよりお洒落をして、小林デパートの時代からよく家族で出かけました。
 お子様ランチやプリンアラモード。屋上の遊園地。赤いトッパーコートを買ってもらったこと。
 みんな夢みたい。走馬灯のようです。。

 今日は三越で頂いたフルーツゼリーでティータイムです。
 よくお買い物するショップは、新潟伊勢丹に移転のお知らせが来ていましたので一安心ですが、
 時代の流れとともに移りゆく街、何だか淋しいです。

 夫が別宅のお庭から摘んで来てくれた水仙が満開です♪ 
 

Kちゃんが好きなカップ

2020年03月13日 | 家族
 これがいいと思う。
 孫のKちゃんが、我が家に来ると、私達に選んでくれるティーカップ。

 私も娘も苦笑しながら、また、それ? って口をそろえて言います。
 
 Kちゃんがもう少し大きくなったら、一緒にこのカップでティータイムしましょうね。

 Kちゃんはこの春から、ピカピカの一年生。
 夫がプレゼントした赤いランドセルと私が贈った白い丸襟の紺色のワンピース。
 Kちゃんの可愛い笑顔が浮かびます♪
 
 コロナの影響で、卒園式は簡素化。入学式は、どうなるのかしら?
 いろんな不安もありますが、子供の世界はいつも夢いっぱい。楽しんでほしいです。
 
 今日はこのトリオで、ひとりお茶時間♪ 空は晴れて、川はゆったり流れています。
 大学の卒業式でしょうか。袴姿の女子学生が橋を渡っていきます。。。

花籠の刺繍

2020年03月11日 | 暮らし・・春
 花籠のクロスステッチ、刺し始めました♪ 

 クロスステッチ刺繍は、18才くらいからやっていますので、随分長いです。
 つい夢中になって、嫌なことみんな忘れてしまいますので、手芸っていいなと思います。

 知り合いの方が、4月中旬の海外ツアーをキャンセルされたと聞きました。
 私も5月下旬にヨーロッパ旅行を計画していたのですが、、、

 先が見えない不安、予定も立てられず、憂鬱な気分です。
 しばらくは、テレビでニュース、ネットでお買い物、そしてお掃除とお片付けの日々です。