キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

バレンタインチョコ♡

2019年02月14日 | お茶時間
 娘家族と自宅用に、、、バレンタインチョコ♡
 孫のKちゃんが喜ぶので、いつものカファレルをプレゼント。
 夫には、スペシャルなものを用意しましたよ。
 
 ハートのチョコレートの裏紙には、三か国語でメッセージが書かれています。
 ワクワク楽しいチョコレート。ティータイムのお供に・・・♪
  
  
    孫のMちゃんみたいな女の子         ハートチョコには、メッセージ!!

午後のティータイム

2019年02月08日 | お茶時間
 時折、小雪がちらつく金曜日。のんびり、午後のティータイムです。

 バレンタインデーに、ひな祭り。春が近づくと、心華やぎますね。
 ちょっと気が早いのですが、桜のティーセットにしてみました♪ 

 東京でお会いした際に、ハートのチョコおせんべいはR子さんから、
 ヨーグルトにかけた手作りジャムはSさんから頂きました。

 そして、M子さんからは、信州の美味しいお蕎麦を頂きました。
  
 皆さん、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした♪  
 
  
 ラッピングが可愛いハートのチョコせんべい  Sさん、手作りのリップクリームもありがとう

池袋のカフェでアフタヌーンティー

2019年02月07日 | お茶時間
 池袋の駅近く、緑に囲まれた隠れ家のようなお店でした。
 地下に降りて行くとパンの焼ける香ばしい匂い。そして活気に満ちた店内。

 ここは、予約の取りにくい人気のお店らしいです。
 隣に福祉大学があり、若い女の子グループで賑わっていました。

  
 アフタヌーンティーの前に、ジュンク堂書店で開催中の吉村和敏さんの写真展を観に行き、、
  
     到着!!可愛い看板が目印          ここから地下に降りて行きます
  
 二人用のスタンド、スコーンやスイーツ盛り沢山    玉子サンド、美味しかったです
  
 どれも焼きたてでサクサクして美味しく頂きました  ラストオーダーのロイヤルミルクティー
 
 無添加茶葉を使用した11種類のお紅茶はお代わり自由。
 オーダーするとその都度、大き目のティーカップに熱々のお紅茶が運ばれてきます。
 姫いちご、ヴィンテージブラック、アールグレイ、白桃、ロイヤルミルクティー。
 私達は2時間で5種類のお紅茶を頂きました。こんなにサービスの良いお店は初めてです。

 体も温まり、久しぶりにお会いしたお友達と会話が弾み、とても楽しい時間でした♪
 こんなカジュアルなアフタヌーンティーも良いものですね。。

 静岡のSさん、小諸のM子さん、東京のR子さん、ありがとうございました。
 また、お会いしましょうね!!   

テーブルウェア・フェスティバル2019

2019年02月06日 | お茶時間
 昨日、お友達4人で、東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル2019」に行って来ました。
 
  
 300年の歴史を誇るドイツ生まれのマイセン    定番の「ブルーオニオン」シリーズ
 
 ヘレンドの「フォーシーズン」 野に咲く四季の草花をモチーフにしたパターン
 
    マイスターペインターが描いた美しい草花模様
 
 ヘレンドの「エデン・ローズドラジェ」 ローズドラジェは薄い桃色の意味
 
 甘い砂糖菓子のようなラブリーなティーセット なんて可愛いのでしょう♪
  
   バーレイのテーブルコーディネート     気取らず、カジュアルな感じが素敵です
  
 黒柳徹子さんの展示 今年は和のコーディネート 後はグルグル、流れに任せて観て回りました   
  
  
  
  
 
 どのテーブルにもお花があしらわれて美しかったです♪ 立春が過ぎて、気分は春ですね。

 ドームを後に、東京在住のR子さんが予約して下さった、池袋のカフェに向かいました。