キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

ふきのとうの季節

2024年02月19日 | 暮らし・・冬
 野にも山にも春の気配。
 ふきのとうの季節がやって来ました。

 夫が大きな袋を二袋、大事そうに抱えて帰ってきました。
 春からの贈り物、ふきのとうです♪

 年が明けると毎週のように、別宅近くのお山から収穫して来てくれますが、
 今日のは、特別だよ。最高よ。と自信満々!

 みずみずしくて、柔らかくって、色鮮やか。つぼみ大きいねぇ~
 ふきのとうは、つぼみが開きすぎると美味しくないのです。

 天ぷらにしたり、お浸しにしたり、あとはふき味噌ね。
 山の恵みに感謝して、ふたりで美味しく頂いております。

おひな様

2024年02月11日 | 暮らし・・冬
 立春が過ぎて、ホテルやデパートに行きましたら、おひな様が飾ってありました。
 もうそんな時季になったのね。

 マイルームとリビングに、おひな様のあれこれを飾りました♪
 春近し  嬉し楽しや 雛飾り。。

 
 クロスステッチのおひな様。反射していますが、飾る度に作って良かったなぁと思います。

リトさんの切り絵

2024年02月06日 | 暮らし・・冬
 静岡のお友達Sさんから、ポストカードが届きました♪
 駿府博物館で開催されている『リト@葉っぱ切り絵展』に行って来られたそうです。

 リトさんについては存じ上げなかったのですが、すごく可愛らしい切り絵ですね!
 どんな方なのかしら? ネットで調べてみました。

 葉っぱ切り絵作家さんで「徹子の部屋」や「情熱大陸」などにもご出演されているそうです。
 1枚の葉っぱの上に広がる優しく温かな物語は、世界各国でも評判を呼び、
 人々に夢や感動を与えているそうです。

 切り絵作家と聞くと思い出すのは、スウェーデンのアグネータさん。
 2011年 NHK BSで放送の「アグネータと魔法の切り絵」が大好きで、録画して何度も観ました。
 当時70才、可愛らしいお人柄がにじみ出た、メルヘンチックな切り絵の世界が大好きでした。

 リトさん。素敵な切り絵作家さんに出会えました。
 寒い日々ですが、心がほっこり温かくなりました。Sさん、ありがとうございました。