キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

枯葉色の街

2022年10月27日 | 暮らし・・秋
 いつの間にか、枯葉色の街。

 完成した刺繍を持って、額縁屋さんに向かう途中、、
 あまりの美しさにパチリです。
 いつもの散歩道が、木漏れ日の優しさに包まれて。。

 街なかのこんな紅葉を目にすると、
 メグ・ライアン主演の「ユー・ガット・メール」を思い出します。
 録画して何度観たことでしょう。
 ニューヨークの片隅の街角の小さな本屋さんが舞台でしたね。

 
 季節の移ろいに驚いてしまいます、あっと言う間にもう晩秋・・

穏やかな土曜日

2022年10月15日 | お茶時間
 穏やかな土曜日。。
 少しずつ秋が深まって、街路樹の木の葉が色づき始めました。
 
 和栗のモンブランでティータイムです。

 今日は貴重な陽射しを利用して、普段使っていないお布団を干しました。
 フカフカになって、おひさまの匂い・・

 
 ヨックモックのハロウィン シガール、、魔女のイラストが可愛くて
 
 季節ごとに替える刺繍額と木の実のリース
 
 夫が収穫した柿やいちじくや山栗、白根産のシャインマスカットに二十世紀梨。
 秋の味覚を満喫しています♪

Xmasツリーのクロスステッチ

2022年10月11日 | お気に入り
 ウィズコロナになって、おうち時間が増えて、
 一つだけ良かったことは、刺繍の楽しさを思い出したことです。

 老眼になってからは、緻密な手仕事はムリと諦めていたのですが、
 拡大鏡を使えば、布目の細かいクロスステッチでも大丈夫。

 手芸は無心になれますから、こころの健康に良いですね。
 アクリルガラス付の額縁に入れますと、いつまでも綺麗に保つことができます。

 今、作成中のXmasツリー。
 のんびり屋なので、夏から始めてふた月もかかりました。
 裏側から丁寧にアイロンをかけ、リボンやビーズで飾ったら出来上がり。
 11月には完成予定です。

 
 この3連休、対岸の結婚式場で花火が上がりました。
 毎晩、花火が見れるなんて、夢のよう・・♪

マイルーム

2022年10月06日 | お気に入り
 寒い朝。。

 ベッドルームからマイルームへ・・
 髪をシュシュで束ねて、部屋着に着替えて、あったか靴下を履いて、
 赤毛のアンみたいに白いエプロンの紐をリボン結びにして、、

 マイルームに置いてある、長年愛用のローラ・アシュレイのサイドテーブル。
 その時々で、好きなものを飾っています。私だけの宝物・・

 マンションなので、まだ暖房は要らないけれど、ひざ掛けを出しました。
 去年の秋購入した、北欧デザインの淡いピンクの花柄。

 今朝は、夫の好きなコンソメスープをつくりましょう。。