キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

晩秋の街角

2018年11月26日 | 暮らし・・秋
 小春日和。。

 萬代橋を渡って、運動不足解消を兼ねて、お買い物。
 歩くと、身もこころも元気になるような気がします♪

 街角のカフェでお勉強する女子高生。見慣れた風景。いつも通る舗道。
 レペットのバレエシューズで足取りも軽く、枯葉を踏みしめて歩きます。

 新潟の秋の味覚。美味しそうなル・レクチェを買って帰りました。

 
      萬代橋から、、、綺麗な青い空です

ホテルのクリスマスツリー

2018年11月20日 | 暮らし・・秋
 私は行動範囲が極端に狭く、徒歩圏内で日々生活しています。

 そんな中、ご近所のホテルは楽しみの一つ。
 ランチを食べに行ったり、ケーキやパンを買いに行ったり、ショップをのぞいたり。。

 11月に入るとすぐに点灯されるクリスマスツリー。毎年、華やかです♪

 
  スマホに替えてから半年、写真撮影も便利になりました

少しずつクリスマス

2018年11月17日 | 暮らし・・秋
 お気に入りのショップから送られてくるカタログやパンフレット。

 さっと目を通して、整理していたのですが、
 ちょっとひと工夫。。気分を変えて飾ってみることにしました。
 
 クリスマスの可愛いイラストや綺麗な写真。
 すぐ片付けてしまうのは、もったいないですもの。

 毎年、12月に飾っているクリスマス小物も、早めに出してみました。
 冬が長い北欧の窓辺に習って、冷たい雨の日も明るく楽しく♪

  
  カタログを切り抜いて額に入れたり、カードスタンドに立てかけたり、小学校の工作気分

深まる秋

2018年11月02日 | 家族
 いつも通る道の街路樹が赤く色づき、季節の移ろいを感じます。
 新潟の秋はいつも駆け足で通り過ぎ、、、気がつけば冬。

 近くのホテルでは、すでにクリスマスケーキの予約が始まっていました。

 ハロウィンのお祭りの写真が娘から送られてきて、
 Kちゃんは「魔女の宅急便」の可愛いキキになっていました♪
 でも、Kちゃんはまだ小さいので、キキのことは知らなかったそうです。
 
 明日は文化の日。
 娘の嫁ぎ先の義父様が、長年の功績が認められ、叙勲を受章されるとのこと。
 なんと名誉なことでしょう! 心よりお慶び申し上げます!!
 私達家族にとりましても、大きな喜びです。
 今年の秋は、とても嬉しい、特別な秋です。
 
 
      晴れた日は、街なかの紅葉も綺麗です