キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

娘夫婦と昼食会

2011年08月30日 | 家族
 遅い夏休みをいただいていた娘夫婦。
 我が家に4泊して、午後から神奈川にUターンです。

 夫は残念ながらお仕事で不在でしたので、3人でご近所のホテルに行き昼食をいただきました。

 松花堂のお弁当に、お素麺と鯛のお吸い物、デザートはルレクチェのシャーベット。
 彩りもきれいで、とても美味しくいただきました。

 先週、娘夫婦と友人とで富士登山をした話を聞きながら、楽しい時間を過ごしました。

 また、しばらく会えないけれど体に気をつけて、元気でいてね・・・
 そんなことを願いながら、娘夫婦を送り出しました。

 今日は、晴れて暑いくらいでしたが、秋は確実に近づいて来ています。
 河の水も、集中豪雨の泥色から、元に戻ってきました。
 
  
   お素麺のお吸い物、夏にピッタリです     果肉たっぷりのルレクチェのシャーベット
  
       今日の最高気温30℃、残暑はまだまだ続きそうです、台風も接近中!!

残暑お見舞い申し上げます

2011年08月10日 | 暮らし・・夏
 とある夏の日の午後。
 ラブラにある紀伊国屋書店に行こうと、エレベーターに乗った私。
 ふと気づくと、黒人の女の人とふたりっきり。

 その女の人が、にっこり微笑んで私に話しかけてきました。
 え~どうしよう・・・と思ったその時です。 

 「ドチラノカイニイカレマスカ?(どちらの階に行かれますか?)」
 なんと、流暢な日本語ではありませんか!!
 
 驚きなから、「6階お願いします」と私。 
 その女の人は、再びにっこり微笑んで「同じ階ですね」と言いながら6階のボタンを押してくれました。

 「日本語お上手なんですね」とお聞きすると、
 「こちらに来て、23年になります」とまたニッコリ。

 「ええ~そんなに・・・どちらからいらっしゃったのですか?」
 「アメリカです」そう言いながら、とびっきりの笑顔が返ってきました。何ともチャーミングな人でした。

  
   朝陽がキラキラ、暑い一日が始まります        黄金の輝きです・・・♪
  
   アンのコーナーも夏らしく飾っています        浴衣姿も可愛いです  

新潟まつり2011

2011年08月07日 | 暮らし・・夏
 今年も真夏の祭典「新潟まつり」が開催されました。

 5日(金)は日本最大級の大民謡流し、6日(土)は住吉行列やキラキラパレード、7日(日)の夜は信濃川河川敷でフィナーレを飾る花火大会です。

 今年は震災の復興を願って「がんばろう!日本」という思いが込められた、特別なお祭りとなりました。
 
  
   猛暑となったこの日、夜も熱帯夜   各企業の団体や学生さんが萬代橋のうえを踊ります 
  
  熱気とともに萬代橋が1年で一番輝きます    樽きぬたの音がどこまでも響き渡ります
  
  「がんばろう!日本」を掲げて行進です      暑さの中、お着物はちょっと辛そう
  
    ちいさなお子さんも暑くて大変そう        お馬さんも通っていきます
  
   真夏の夜の夢、花火大会が始まりました     色々な仕掛け花火が夜空を彩ります
  
   スターマインが打ちあがると、拍手喝采     可愛いパンダの花火も上がりました
  
      日本一の長岡花火にはかないませんが、新潟の花火も見ごたえ十分です

雨もあがって・・・

2011年08月01日 | 暮らし・・夏
 新潟・福島県内に甚大な被害をもたらした、今回の記録的集中豪雨。
 テレビに釘付けの毎日を過ごしました。

 幸い、新潟市中心部はほとんど被害がなく、ほっとしています。

 雨もあがって・・・久しぶりにM子さんと近くのホテルへランチに行きました。
 
 この春、お仕事をリタイアされたM子さん、優雅にお過ごしのご様子。
 お嬢さんのご結婚披露宴の素敵なお写真を拝見したり、近況報告をしたり、楽しいひとときを過ごしました。

 お隣の新発田市にお住まいのM子さんなので、お会いする機会が少なくなりましたが、またご一緒しましょうネ。森八のもなか、ごちそうさまでした。とってもおいしくいただきました。

  
  器がきれいで目にも楽しいホテルのランチ   いろんなお料理が少しずつ盛られています  
  
  ご飯は十五穀米のとうもろこし御飯でした        ランチなのおしながき
  
    信濃川はまだ濁流と化しています         見たこともない泥色です