キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

ラデュレのマカロンでティータイム

2018年09月24日 | お茶時間
 ラデュレのマカロン「コフレ・マリー・アントワネット」
 新潟三越に期間限定で販売されていました。

 新潟に居ながらラデュレのマカロンが買えるチャンスは、滅多にありません。
 
 ボックスも可愛いし、とても嬉しく思いながら、先日買い求めました。

 やっぱり可愛い!! ラデュレのマカロン♪
 シャルル・ド・ゴール空港で買ったチョコレートを添えて、、、

 河を往く船を眺めながら、のんびりティータイムです。

  
  プレートがマカロンにぴったりな可愛さ    6種類のマカロン入りの可愛いボックス

お友達のM子さんとランチ

2018年09月19日 | 暮らし・・秋
 お勤めしていたとき、いつも仲良くランチしていたM子さんにお会いしました。
 まあ、一体いつからお会いしていなかったのかしら?? と思うほどです。

 M子さんはちっともお変わりなく素敵な方で、とても嬉しく思いました。

 近くのホテルで、中華ランチを頂きました。
 あれやこれや、思いつくままに、おしゃべりが楽しくて・・・

 お食事のあとは、自宅にお招きして、またおしゃべり。
 長いお付き合いなので、共通点も多く、いろいろ共感することも多く、、、
 楽しい時間は、あっと言う間でした。

 秋晴れの今日の空のように、心洗われる時間でした。
 M子さん、お越しいただいてありがとうございました。
 お土産も嬉しかったです。また、お会いしましょうね♪ 

ゲンゲンバッハのクリスマス

2018年09月14日 | フランス・アルザスの旅2018
 先日東京でお会いした時、Rさんから頂いたゲンゲンバッハのパンフレットです。
 Rさんは、クリスマスマーケットに何度か行かれているのです。
 
 6月に旅したドイツ黒い森地方のゲンゲンバッハ。
 初夏の花々であふれ、コウノトリが飛び交い、木組みの家々が立ち並ぶ歴史ある街。
 12月には24ある市庁舎の窓がアドベントカレンダーになるそうとブログに書いていたので、
 優しいRさんが、2部あるから1部どうぞとパンフレットをくださったのです。

 クリスマスシーズンは、全然違ったロマンチックな表情を見せてくれるのですね。
 想像はしていましたが、想像以上に素敵な光景。やっぱりヨーロッパって素晴らしいです♪
 
 Rさんありがとうございます。思い出にブログに綴りました。

  
毎日一つずつ市庁舎の窓が開きクリスマスの絵画が現れる  初夏の花に彩られた6月の市庁舎 

Iさんとランチ

2018年09月12日 | 暮らし・・秋
 朝晩涼しくなって、秋を感じるようになりました。

 今日はIさんとお約束のランチの日でした。
 お天気も良く、心地良い風に吹かれながら、予約していたフレンチのレストランへ。

 Iさんとは、年に数回お会いするだけなのですが、今では打ち解けて旧友のようです。
 人見知りの私ですのに、何故かしらと思うのですが、
 Iさんが、とても優しくて素敵な方だからと思います。

 今日も、とりとめないお話をしながら、楽しい時間を過ごしました。
 Iさんありがとうございました。また、ご一緒しましょうね♪

 
 デザートは、バナナのロールケーキと紅茶を頂きました

日本橋三越の英国展

2018年09月11日 | お茶時間
 昨日Rさんと待ち合わせて、日本橋三越で開催中の英国展に行って来ました。

 Rさんとは一年半ぶり。とても嬉しい再会でした♪
 ふたりでゆっくり会場内を見て回り、楽しくお買い物をしました。

 「2017年アフタヌーンティーアワード」の現代部門で大賞を受賞した、
 5つ星ホテルのティールーム「ローズウッド ロンドン」のスコーン。

 リーズ・オブ・ケイスネスの「ルイ王子ご誕生記念缶」塩キャラメル入りのショートブレッド。

 そして、スポードジュエル・ビリングスレイローズのトリオ。
 スポードの誇りと言われている繊細なレースのエンボス模様。以前から気になっていましたので、今回出会って嬉しかったです。

 お買い物の後は、少し前、TV「マツコの知らない世界」にも取り上げられた、
 本館地下1階のジュリスティールームスへ。

 英国のティーギルドが定めるベストティールームの称号「TOP TEA PLACE 2008」を、外国人で唯一受賞した宮脇樹里さんが日本に拠点を移し日本橋三越本店にオープンしたティールームだそうです。

 マツコさんが番組で召し上がっていたアフタヌーンティーセットを頂きました。
 昨日から秋限定メニューが始まっていました。お紅茶はダージリン・ファーストフラッシュを。

 奥のソファー席で、おしゃべりしながら、ゆっくり頂きました。
 美味しくて、楽しくて、優雅なひと時でした。

 Rさんから、パリのテオドーのアッサムティーをいただきました。
 ゴールデンチップスが入った深みのあるとても美味しいお紅茶です。
 Rさん、本当にありがとうございました。大切に頂きます。

 今日は涼しくて気持ちの良いお天気になりました。英国展のお菓子でティータイムしています♪  
 
  
  「ローズウッド ロンドン」のスコーン   「ルイ王子ご誕生記念缶」のショートブレッド
  
 スポードジュエル・ビリングスレイローズ    持ち手の薔薇が可愛くて、他にない感じ
  
   ソーサーの縁取りが繊細なレース模様       こちらはケーキプレート  
  
 ジュリスティールームスのアフタヌーンティーセット、どれも美味しかったです
  
 かぼちゃのアイス、モンブラン、アップルパイ         スコーン
  
 サーモンとチーズときゅうりのサンドイッチ  Rさんから頂いたテオドーの美味しいお紅茶  

台風一過

2018年09月05日 | お茶時間
 大型台風接近ということで、2~3日前から心配していました。
 各地で大きな爪痕を残して通り過ぎていきましたね。
 自然災害の恐ろしさを痛感します。

 今朝は早起きして、バルコニーのお掃除をしました。窓ガラスもきれいに磨いて、、、
 青空のもと、さっぱりして気持ちがよいです。

 先日ルピシアで買ったお紅茶「ビアンブニュ ア パリ」
 パリをイメージした甘い果実とバラの香りが広がる、フランス限定の紅茶だそうです。

 ご近所のケーキ屋さんのモンブランと一緒に頂きます。

 温かい紅茶が美味しい季節になりました♪ 秋ですね。。。