キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

ピンクの蓋

2021年09月22日 | お気に入り
 ボンヌママンのピンクの蓋のミニジャム。

 赤い蓋と青い蓋のものは、以前は大型スーパーやお洒落な雑貨屋さんに置いてありましたが、
 ここ数年、殆ど見かけなくなったのは何故でしょう?

 何がいいの?と思われそうですが、私はとても好き。
 ジャムは普通に美味しいのですが、ギンガムチェックのこのビンがお気に入り。

 賞味期限が長いので、そのまま飾っても可愛いのです。
 30年以上前になるかしら、、食器棚にディスプレイしていました。
 仕事から戻ると、ジャムの瓶がひとつもない???
 
 お父さん、ここにあったミニジャム知らない?
 ああ、、頂きましたよ。お昼のトーストにひとつずつ・・・
 あれは食べちゃダメなの。可愛いから飾ってたの。
 それは悪かったな。言ってくれれば良かったのに・・・
 今は亡き父との懐かしのエピソード。

 動物型のカラフルな輪ゴム、りんご型のミニクリップ、ピカピカコイン、
 頭の丸いまち針、お弁当用のドレッシング、などなど 小さいものは何でも入れます。

 ひとり遊びが大好きな、私のささやかなお楽しみ。。

中秋の名月

2021年09月21日 | 暮らし・・秋
 満月の夜。。

 信濃川を渡る、水上バス「アナスタシア号」
 ずっと眺めていたい、、ロマンティックな光景。

 ウォーターフロントに住んでいて良かったなあと思う瞬間!!

シャインマスカット

2021年09月20日 | お茶時間
 3日前にデパ地下で求めたシャインマスカット。
 見るからに新鮮な、新潟市白根産。

 夫と分け合って、美味しく頂きました。
 こんな美味しいの初めてかも、、と思うような感激のお味でした♪

 今日は、ひとりティータイム。
 最後のマスカット、いただきま~す。

 昨夜は、とっても綺麗な満月でした。
 十五夜が近づいて、秋の訪れを感じる今日この頃。

 前から欲しかったボンヌママンのピンクのミニジャムを見つけました。
 思った通り可愛いくて、ちょっぴりパリ気分。

 海外旅行に行ける日がいつか必ず訪れますように!!
 月光に照らされながら、こっそりお祈りしました。。

爽やかな日

2021年09月15日 | 暮らし・・秋
 暑くもなく、寒くもなく、気持ち良い午後。
 バルコニーから、小型船が行き過ぎるのを眺めています。
 
 2回目のコロナワクチン接種から4日経ちました。
 左利きなので、接種した右腕がまだ少し痛みます。

 2回目は、やはり大変でした。
 2日目の昼前から、夫婦そろって、38℃近くまで発熱。
 薬剤師の娘に相談して、解熱剤を服用しました。
 久しぶりに、重い風邪を患ったような辛い症状でした。

 夫も体調が悪かったのに、美味しいお粥を作ってくれました。
 とても嬉しく、優しさに感謝して頂きました。

 今日は、生き返ったような穏やかな気分です。。

秋空

2021年09月09日 | 暮らし・・秋
 朝目覚めたら、リビングに太陽が踊ってる!!
 昨日、ワックスがけしたばかりの床に、光が満ちあふれて、、

 今日は、なんて素敵な日! なんて綺麗なスカイブルー!
 嬉しくなって、思わずパチリです。
 パラボラアンテナの紅白が、青空に映えて、、

 くすぶっていた気持ちが、一気に晴れモード。 
 そうだわ、おいしい焼き立てパン、買いに行こう・・・♪
 
 
   午前8時、川面もキラキラ、虹色にきらめいて・・・