キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

『花子とアン』

2014年03月31日 | お気に入り
 NHKの朝ドラ『花子とアン』が始まりましたネ。

 『赤毛のアン』の翻訳者として知られる村岡花子さんの生涯を描いた物語です。

 これから毎朝、プリンスエドワード島のアンの家「グリーン・ゲイブルズ」や美しい島の風景がオープニングで流れると思うと嬉しくなります♪

 また、アニメ『赤毛のアン』も、BSプレミアムで4月7日(月)午後6時30分から始まるそうですので、DVDは全巻持っているのですが、こちらもきっと観ると思います。

  
     プリンスエドワード島で購入した復刻版「赤毛のアン」とアンのティーカップ   

春の訪れ

2014年03月25日 | お気に入り
 ボカボカと日差しが暖かくなってきましたネ。春の訪れを感じる今日この頃です。

 今日はひとりなので、ジョアンのパンとヨーグルトで簡単にランチしました。
 私は、昔から、チョコデニッシュとメロンパンが大好きなのです・・・♪

 夫は、フキノトウを採りに実家の山小屋に出かけて行きました。
 先週も、サンタクロースのようにたくさん採って来て、娘に送ったり、お知り合いに配っていました。

 天ぷらにしたり、お浸しにしたり、ふき味噌を作ったり・・・
 口いっぱいに春の香りが広がりました。
 毎年、我が家の春は、フキノトウから始まります。。。

 
 花粉症なので、桜色のティッシュケースを買いました、でも今年は花粉少ないみたいです

薔薇の香りでTea Time♪

2014年03月18日 | お茶時間
 昨日の激しい雨の中、午後、用事があって、家から歩き出した途端、ギクッ・・・と、またやってしまいました。まだ、完全に治っていなかったようです。

 すぐに引き返し、欠席の連絡をして、ひたすら冷やすことに・・・

 捻挫したときは、48時間は冷やすこと。それ以降は、温めること。そして安静第一だそうです。

 こんなとき、ケーキなどに入っている保冷剤が役に立ちます。

 とてもがっかりでしたが、お紅茶を淹れて、薔薇の香りに癒されました♪
 
  
  薔薇の花びらが入った美味しい紅茶でした  薔薇好きの間で秘かなブームの薔薇のアイス

春一番が吹いた日

2014年03月12日 | 暮らし・・春
 2月末のボランティアの帰り道。
 
 歩いていて、ちょっとした段差に足首を捻ってしまい、軽い捻挫をしてしまいました。

 気をつけているつもりでしたが、やっぱりネ・・・年齢のせいでしょうか。。。

 そんなこんなで、しばらく外出を控えて、家に居ました。
 読書をしたり、お茶を丁寧に淹れて飲んだり、少しばかり勉強をしたり・・・

 やっと回復の兆しありで、外出できるようになりました。
 自由にどこへでも行けるって、こんなに幸せで楽しいことだったのね、改めて思いました♪

 でも本当は、まだ無理できないので・・・花粉の時季ですし、もう少し、自宅待機いたします。

  
 最近大好きな本、ながめているだけで楽しいです  お部屋のカーテンを春らしく飾りました
  
 ルピシアで可愛らしい紅茶とクッキーを買いました  お花屋さんで見つけた花柄の植木鉢