キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

今日はハロウィン

2010年10月31日 | お茶時間
 今日はハロウィン。と言っても、特別なことは何もなくって・・・

 おうちで、ハロウィンです。
 モロゾフのかぼちゃのプリンを買ってきました。お紅茶は、大好きなレディー・グレイ。

 かぼちゃのキャンドルフォルダーに火をともして、ハロウィン気分に浸りました。
 外は寒いですけれど、お部屋の中は暖かです♪

  
 オレンジ色があるだけで暖かな気分になります     かぼちゃのプリン、大好き!! 
  
 去年購入したかぼちゃのキャンドルフォルダー   娘がいただいたハロウィンのお菓子です
  
 ご近所の結婚式場で、花火が上がりました     ハロウィンを盛り上げてくれました♪  

深まる秋

2010年10月29日 | 暮らし・・秋
 すっかり秋が深まり、涼しいと言うより、寒い日々が続いています。
 温かいお鍋が恋しい季節になりました。
 いつの間にか、街なかの木の葉も秋の色です。

 温かいココアが飲みたくなって、今日のお3時にいただきました。
 秋ですね~♪

  
             見慣れた街角の木の葉も色づいて来ました
  
 雑貨屋さんの店先には、早くもクリスマス飾りが    ナナカマドの赤い実を見つけました
  
            よく晴れた日は、夕焼けもいっそう美しくて・・・

携帯電話お取替え

2010年10月21日 | 暮らし・・秋
 今まで使っていた携帯電話は父の形見でした。
 ほとんど携帯は使用していませんでしたので、4~5年そのままにしていました。

 そろそろ新しいものに替えようかしら・・・そう考えていたところでした。

 2日前、娘と家族割引の変更のためにドコモショップに伺った際、
 「このMOVAは2012年の3月末日でサービスが終了しますので、昨日と今日の2日間、無料で新しいFOMAにお取替えキャンペーンを開催しています。」と教えていただきました。

 なんと、本当に無料でした。そのうえ、基本料もお安くなるとのこと。
 今までもらくらくホンでしたので、新しいらくらくホンに替えていただきました。
 最近、大竹しのぶさんがCMしているあの機種です。本当にラッキーでした。

 でも、今までの携帯電話をドコモにお返しした時、父にさよならしたようで少し心が痛みました。
 お父さん、ゴメンナサイ・・・ これも時代の流れなの。

 
 ティーカップの携帯ストラップはウェッジウッド、きれいに磨いて付け替えました 

ティーパーティー?

2010年10月20日 | お茶時間
 アメリカ反オバマの保守派市民運動「ティーパーティー」
 紅茶好きの私としては、なぜ「ティーパーティー」?と思っていました。   

 「ボストン・ティーパーティー」事件から由来していたのですネ。
 すっかり忘れていましたが、紅茶の資格を取得するときに勉強したのでした。


 「ボストン・ティーパーティー」とは・・・
 
 イギリス政府はフランスとの7年戦争で財政が苦しくなり、当時植民地であったアメリカの生活必需品に高い税金をかけました。反対運動が激しくなると他の税金は廃止したものの、大量の在庫をかかえていた紅茶の税金だけは残しました。
 アメリカでは、紅茶の税金とイギリス東インド会社に対する反対運動が高まっていきました。
 そしてついに、1773年12月16日「ボストン・ティーパーティー」事件が起きました。
 ボストン港に紅茶を積んだイギリス東インド会社の船が3隻入ってきました。アメリカ市民の一団はこの船を襲い、300箱余りの紅茶を海に投げ込んでしまったのです。
 ボストン港がティーポットになったわけです。
 この事件がきっかけとなってアメリカ独立戦争が起こり、1776年アメリカはイギリスから独立したと言われています。

 紅茶に歴史あり・・・ですね。

  
  
       夕暮れ時の萬代橋です

新潟シティーマラソン

2010年10月10日 | 家族
 ゲストランナーに有森裕子さんをお迎えして、第28回新潟シティーマラソンが開催されました。
 今回から、萬代橋や市内中心部がマラソンコースに入りました。

 天気予報では雨でしたが、参加者の方々の熱意が天に届いたのでしょうか。
 思ってもみなかった、晴れのお天気になりました。
 気温もこの時期としては高めで9月下旬の陽気だったそうです。

 我が家の夫と入籍したばかりの娘夫婦も、10キロマラソンに参加しました。
 3人とも余裕で完走。これに気を良くした夫は、来年はフルマラソンに挑戦したいと意気込んでいました。大丈夫かな・・・

 そのあと近くのホテルで中華ランチ。久しぶりに4人でお食事をしました。
 その間も、ひとしきりマラソンのお話で盛り上がっていました。
 すっかりスポーツの秋を満喫したようです・・・♪ 

  
 ランナー8,300人が街中を駆け抜けていきます 
  
         フルマラソンランナーがラスト2キロの川岸を走っていきます
  
   黄昏時、夕陽が静かに沈んでいきます      今日も一日、ア・リ・ガ・ト・ウ

光るさざなみ

2010年10月02日 | 暮らし・・秋
 今日の新潟は、最高によいお天気になりました。

 暑くもなく、寒くもなく・・・
 空は青く澄み渡り、爽やかな秋の風が頬をかすめていきます。

 たぶん、何にもすることがなかったら、一日中バルコニーでボーッと過ごしていても
 ちっとも退屈しないのではないかしら・・・と思えるような、川面の風景です。

 人も樹も空も川も、みんな今を生きている。
 ただそれだけで嬉しく思えるような・・・そんな幸福な一日です。