キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

カレンダーで♪

2022年03月28日 | 暮らし・・春
 ふた月毎に一枚ずつ、3か所の壁掛けカレンダーをめくります。
 お気に入りのカレンダー、再利用できないかしら?

 そう思ってしばらく続けているのが、小さなごみ箱作り。
 マイデスクに一箱、手芸の糸くず用に一箱。これがなかなか便利。

 私の部屋にごみ箱、要らなくなりました。
 溜まったごみは、キッチンのダストボックスに捨てます。

 ほとんど汚れないので、忘れるほど使っていますが、
 紙なので、気づくとヨレヨレしています。

 きょうは、新しいものを作りました。
 仕上げはマスキングテープでおめかしです♪
 
 
 マスキングテープも大好き、色々使えて楽しいです。

藤城清治さんの赤毛のアン

2022年03月19日 | 暮らし・・春
 ここ数年、毎年飾っている藤城清治さんの壁掛けカレンダー。
 3月・4月は、赤毛のアン。 
 藤城清治さんの作品のなかで、大好きな絵のひとつです。

 グリーン・ゲイブルズ、ゴグとマゴグ、お花で飾られたお帽子、ブライトリヴァー駅。
 夢見る、赤毛のアンの世界がギュッと詰まっています♪

 3月は三寒四温。
 また、冬に逆戻りしたような雨の土曜日。

 世の中の安寧を祈りながら、
 ポーランドの女性作曲家バダジェフスカの「おとめの祈り」を聴いています。
 清らかで澄みきったメロディーが心に沁みます♪
 
 
 絵の部分がフイルムになっていますので、額縁に入れてみようかしら

グリーン・ゲイブルズ

2022年03月13日 | 暮らし・・春
 赤毛のアンのおうち、グリーン・ゲイブルズ。
 そろそろ完成です。裏側からアイロンを丁寧にかけたら出来上がり♪

 世の中不穏な状況ですが、楽しむこと、夢見ること、明日を信じること・・
 忘れずに生きていたいです。

 もしこの先、何の心配もなく海外旅行に行ける日が来たら、何処へ行きたいですか?
 自分に問いかけています。。

ゴディバのミニハート缶

2022年03月10日 | お茶時間
 春の陽気に誘われて、てくてくお散歩。。

 春らしいゴディバのミニハート缶、発見!!
 今まで見たゴディバの中で、一番好みかも・・♪

 優雅なドレス姿のレディーがお紅茶を頂いているイラストがとてもお洒落。
 ゴディバだから、お味は間違いなしね。
 小さくて可愛い缶や箱好きなのは、歳を重ねても変わりません。

 ゴディバは日本上陸50周年アニバーサリーだそうです。
 春のはじまりを感じる、しあわせ気分な午後でした。

ちいさな楽しみ

2022年03月07日 | お茶時間
 3月に入って、陽射しの暖かさが嬉しくて、、

 少しずつ、春の準備をしています。
 春はやっぱり、さくらのピンクやすみれのラベンダーが私の好み。
 
 ピンクのお皿を並べて、Rさんから頂いた美味しいお菓子でティータイムしたり、
 春色の一着をクローゼットから出して、お部屋に掛けて眺めてみたり、
 ちいさな楽しみを見つけて、ぽかぽか陽気を待ちわびながら過ごしています♪


   いつ見ても幸せな気持ちになれる、ジアンのお皿

襟元と袖口と裾がレース編みになっている可愛らしいワンピース

   私のお部屋には、ティーカップ小物があちこちに・・