キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

七五三

2020年11月23日 | 家族
 KちゃんとMちゃんの七五三。

 昨日、可愛い写真が神奈川の娘からたくさん送られてきました。
 その中から、なるべくお顔が写っていないものを、、、

 神社でお参りのやり方を教えてあげているところでしょうか。
 Kちゃん(もうすぐ7才)は、すっかりお姉ちゃんです。すらりとして、着物姿も可愛くて、、
 お勉強が大好きな一年生です。

 Mちゃんは3才になったばかり。あどけなくて、可愛さ全開。天真爛漫な女の子。

 3女のKSちゃん(4ケ月)は、娘に抱っこされて、家族写真に加わっていました。
 笑顔の可愛いベビーちゃん。

 三姉妹が、すくすく元気に、そして良い子に育ちますように、、、そっと手を合わせています。

フィーカの気分

2020年11月19日 | お茶時間
 今日は小春日和になりました。

 バルコニーの真上の空にひこうき雲。どこへ行くのでしょう?
 じっと、お見送りしていました。

 頂き物のヨックモック。クリスマス缶に可愛いサンタクロースのパッケージ。
 いつ食べても、美味しくて、しあわせ。。

 ヨックモック社を創業した藤縄則一さんは、スウェーデンのヨックモック市を訪れた際に、
 心温まるおもてなしに感動し、お菓子の名前を「Yoku Moku」にされたそうです。

 創業51年のヨックモック社は、今もヨックモックの観光局と交流を続けており、
 毎年限定で作るクリスマス缶をプレゼントしているそうです。素敵なお話ですね。

 スウェーデンはジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台。いつの日か行ってみたいです。

 コーヒーを淹れて、キャンドルを灯して、北欧風にフィーカしました♪

 
     スカイブルーの空に、ひこうき雲が一直線
  
 川面はキラキラ輝き、柳都大橋から佐渡汽船まで見渡す限りブルーです、、Happyな一日

晩秋の風景

2020年11月16日 | 暮らし・・秋
 水辺の舗道は、落ち葉のじゅうたんが幾重にも散り敷いて、、
 黄、橙、紅、茶、秋色のグラデーションで埋め尽くされています。

 晩秋の光景はいつの時代も変わらないのだけれど、
 心の目で見ると、今年はやはり違って見えます。

 深まる秋、陽だまりの中、、温かい飲み物で、ほっと一息♪

結婚式場の花火

2020年11月09日 | 暮らし・・秋
 例年ならば、頻繁に結婚式場から花火が上がるのですが、、
 今年は、自粛ムード。

 昨夜めずらしく、打ち上げ花火の音が、バルコニーに響きました。
 まあ、懐かしい光景。嬉しくなってパチリです。
 あいにくの強風にあおられ、斜めに落ちていきました。
 それでも、とても綺麗な花火でした♪


録画しておいた「ターシャの森から」に、かぼちゃを抱いたターシャの写真、右の空には満月が、、
ハロウィン満月、生前、ターシャも観ていたのね。。


毎年飾っている藤城清治氏の壁掛けフィルムカレンダー、今年最後の一枚は Merry Christmas♪

 毎日が、好きなものや素敵なものに彩られています♪

 孫三姉妹の写真や動画をラインで送ってくれる、親孝行な娘。
 美味しい山の幸や畑の恵みを運んでくれる、優しい夫。

 不自由なご時世ですが、こんな時だからこそ、見えるものもありますね。。