キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

ハロウィン満月の夜

2020年10月31日 | 暮らし・・秋
 今夜はハロウィン満月。1974年以来46年ぶりだそうです。
 46年前は、ハロウィンは一般的でなかったから、初めての感覚。
 そして、ブルームーン(今月2回目の満月)と重なって、、
 
 全国的に晴れてお月見日和。 お月さま、こんばんは♪

 ブルームーンは「見ると幸せになれる」「願い事が叶う」と言われています。
 今夜は特別な夜だから、大きなお願い事をしました☆~☆

 コロナウィルスが一日も早く終息しますように! 世界中に笑顔があふれますように!!


ハロウィンランタンと夫作食用のペポカボチャを並べて、、Happy Halloween!!

街なかの紅葉

2020年10月28日 | 暮らし・・秋
 秋晴れの一日、街なかの紅葉が輝いて♪

 近くのスーパーに向かう途中、あまりの美しさに、パチリ!!
 ちょうど通りかかった、見ず知らずのお爺さんに、
「こっちから撮った方が綺麗だよ。」と言われ、またパチリ!!

 紅葉を見上げて、「綺麗だねェ~」「綺麗ですねェ~」
 通り過ぎるひとは、皆、笑顔です。
 
 ビルの谷間の紅葉も美しい♪ 秋から冬に向かう、束の間のひととき。。

 
 夫からのリクエスト、キムチ鍋の材料を買って帰りました。

プチポワン

2020年10月24日 | お茶時間
 20代の頃、お友達の結婚のお祝いを買いにデパートへ行きました。

 そこで出合った、ロイヤルアルバートのプチポワンのティーセット。
「わぁ~、可愛い!!」と一緒に行ったそのお友達も気に入ってくれて、プレゼントしました。

 クロスステッチ刺繍の薔薇モチーフは、他にない可愛さです♪
 もうとっくに廃盤になってしまいましたが、レトロ感が漂い、今もお気に入りです。

 冷たい雨の土曜日。刺繍の手を止めて、午後のお茶の支度です。

 このトリオがを眺めていたら、久しぶりに「赤毛のアン」を読み返してみたくなりました。
 現在放送中の海外ドラマ「アンという名の少女」も毎週楽しみに観ています。
 
 
 テディベアの刺繍とプチポワンのティーセット メルヘンの世界に誘われます♪

毎日のお楽しみ♪

2020年10月12日 | お気に入り
 遠く離れた娘家族や仲良しの方々に、なかなか会えない日々。

 平日の午後のお楽しみは、「徹子の部屋」です。
 コロナ以前は興味のある方の回だけ観ていましたが、録画も含め、今はほぼ毎日。

 徹子さんがゲストの方に、コロナ禍の中でのお家での過ごし方を聞かれることが多いのですが、
 その受け答えが、人それぞれで面白いです。

 今日も徹子さんのお宅にお邪魔したような気分で、相づちを打ったり、涙ぐんだり、笑ったり、
 時には、好みのお紅茶を飲みながら♪

 徹子さんには、ずっとずっとお元気でいてほしいです。
 このかけがえのない「徹子の部屋」が末永く続きますように!!

和栗のモンブラン

2020年10月02日 | お茶時間
 昨夜の夢にまで出て来た、モンブラン。
 秋の風を感じる頃、一度は頂きたくなるスイーツです。

 新潟伊勢丹のルーテシアで、和栗のモンブランを買ってきました。
 熊本県産の新栗の香りをそのまま包み込んだ極上のモンブランです。

 若い頃は、こんなお洒落なモンブラン無かったですね。
 最近のスイーツは、ウットリするくらい可愛くて嬉しくなります。

 大きな栗が丸ごと入っていて、やっぱり美味しい。。
 和紅茶と共に秋を味わいました♪
 
  
 街なかには、可愛いハロウィンの寄せ植えや飾り付けが、、、秋ですね!!