キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

Rさんからのシュトレン♪

2019年11月29日 | お茶時間
 昨日、Rさんからお手製のシュトレンが届きました。

 Rさんのシュトレンは、美味しくて、可愛くって、大好きです。
 いつも本当にありがとうございます!

 シュトレンは、ドイツの人々がクリスマスまでのカウントダウンに頂くお菓子。
 なので、もう少し、うっとりと眺めていたいと思います。

 クリスマスを待ちわびるワクワク感が、楽しくて、嬉しくて、、
 ひとりでに「We Wish You A Merry Christmas」を口ずさんでしまいます♪
 
 だって、こんなに美味しいシュトレンが頂けるのですもの。
 Rさん、キラキラな魔法、ありがとうございました☆~☆

人生のたからもの

2019年11月25日 | お気に入り
 38年前の古い切り絵。20代の私たち。
 場所は、カルフォルニアのディズニーランド。
 手慣れた手つきで、瞬く間に、切り絵師が作成してくれました。

 新婚旅行でアメリカ西海岸を訪れたときのものです。
 東京ディズニーランドもまだなかった時代。
 
 世界中の人々がつどい、陽気に笑い、歌い、踊りだす、、
 私は、ファンタジーの世界に迷い込んだ不思議の国のアリスみたいな気分でした。

 先日の「世界ふしぎ発見!」で、
 久しぶりにカルフォルニアのディズニーランドを観ました。

 あの時、あの場所から、随分長い年月が流れたのね。。

小春日和

2019年11月24日 | 暮らし・・秋
 どこに行っても混むので、休日は殆どお出かけしませんが、
 今日のような小春日和の日は、ちょっと迷います。

 レースのカーテンを全開にし、明るい陽射しが差し込む窓辺で
 のんびり気ままに刺繍をして過ごします。

 時々キッチンに立ってお料理したり、丁寧にお茶を淹れたり、、、
 夫が好きなひじきの煮物が美味しく出来上がりました♪

 平凡過ぎる日常ですが、毎日が楽しいです。。

 
 最近のお買い物は、カファレルのチョコレートとクリスマスティー

晩秋

2019年11月17日 | 暮らし・・秋
 日毎に季節は進み、気がつけば枯葉色の街。

 タータンチェックの電気ひざ掛けにくるまって、ミルクたっぷりのココアをひと口。
 
 今年もターシャのクリスマスの額を飾りました。
 時の流れの早さに、驚いてしまいます。

 アッ、そうだわ。と思い、
 再放送していた「ターシャ・テューダーの森から ひ孫たちの秋そして冬」を観ました。

 ターシャの精神が、孫からひ孫たちにしっかりと受け継がれているのですね。
 日々を丁寧に生きる森の暮らし。何度観ても、心優しく、温かな気持ちになります。