キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

十五夜の月

2023年09月30日 | 暮らし・・秋
 昨夜は中秋の名月でしたね。雲の切れ間から十五夜の月。
 新しいスマホに慣れなくて、写真ぼやけちゃいました。
 
 日中はまだ暑い日もありますが、
 朝晩めっきり涼しくなって、秋のおとずれを感じます。

 3年前に別宅に植えた小さな栗の木に、初めて実がなりました。
 夫が嬉しそうに収穫してきましたので、ゆで栗にしてホクホク頂きました。
 大粒で、甘くて、完璧な栗でした。
 来年はもっとたくさん採れるといいね。と話しています。

 栗と言えば、大好物のモンブラン。
 新栗のモンブランのケーキを発見。やっぱり美味しい~♪ 

 
 9月は花火が頻繁に上がりました、幸せを祈って、拍手喝采!

コンサート

2023年09月17日 | 暮らし・・秋
 昨日の午後、りゅーとぴあへ~ 
 手嶌葵さんのコンサートに行って来ました。

 手嶌葵さんのお声が大好きで、いつかコンサートに行きたいなと思っていました。
 
 前半は、髪をアップにして、深紅のロングドレスで登場!
 ジブリ映画から、「テルーの唄」と「さよならの夏」を・・♪
 そして、ドラマの主題歌「明日への手紙」・・♪
 ピアノとカルテットの伴奏で、やさしい時間。

 一番聴きたかった「さよならの夏」
 深紅のドレスが、夕陽の情景を彷彿とさせて、とてもドラマチック。
 泣きそうになるくらい感動の歌声でした。

 休憩を挟んで、後半。
 ロングヘアーをひとつに結んで、エレガントなモスグリーンのロングドレス姿。
 オードリー・ヘプバーンが大好きという葵さん。
 映画音楽のメロディーをしっとりと・・
 
 他にも数珠玉の天使の歌声、トークは楽しくて、笑顔がとてもチャーミング。
 心に染み入る、癒しのひとときでした。

 
 帰り道は川岸をお散歩して・・さよならの夏~やすらぎ堤から~

デスクチェア

2023年09月14日 | 健康・病気
 カリモクのデスクチェアを、夫がプレゼントしてくれました。
 画像は、カリモク家具のホームページからお借りしました。

 こんなに体にフットして、座り心地の良い椅子を知りませんでした。
 背もたれのしなやかさ、骨盤が起きやすい座面、高さ調節も思いのまま。

 後ろから見ると、ピュアビーチの木のぬくもりがとても上品。
 これから先、使い続けることを考えると、座っていて楽なのが一番です。
 
 私はすぐ猫背になってしまって、子供の頃から姿勢が悪いよと父に言われていました。
 頚椎症と診断されたとき、妙に納得しました。

 頚椎症は、基本、自然治癒する病気だそうです。
 姿勢を正し、なるべく重い荷物は持たないように、頭を後方へそらさないように。
 日々、注意しながら過ごしております。