キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

愛用の時計

2022年07月28日 | お気に入り
 20年程前に購入した、銀座和光の小さな置時計。
 いつの間にか、文字盤のまわりの金彩が所々剝れてしまっていました。

 お花模様が気に入って、マイルームに飾っていましたので、
 何とかしたいなぁと思い、一週間前、オークラホテル新潟の和光さんへ。。

 銀座に発注していた時計が出来上がって参りました。
 と連絡を頂き、受け取りに伺いました。

 今までのものはローマ数字の文字盤でしたが、今回はアラビア数字にしました。
 アラビア数字は見やすくて、優しい感じ。
 パーツを交換しただけですが、世界にひとつだけの時計になりました♪

 
 カウンターに置かれていた「銀座百点」
 思わず、懐かしいわと言いましたら、7月号と8月号を包んでくださいました。

 東京からの帰路、新幹線の中でよく読んでいました。
 久しぶりに手に取ると、忘れかけていた銀座のかおり~
 晴海通りから銀座通りをそぞろ歩きしたような、小さな旅気分の午後でした・・♪

ミニチュア絵本

2022年07月23日 | 
 手のひらサイズの小さな絵本♪

 ピーターラビットシリーズは、娘が小さかったころ全巻揃えましたが、
 マンションに引っ越す時点で、このミニチュアコレクションに替えました。

 図書館が近くにあったので、本はお借りして読むことに決めて、めったに買わなくなりました。
 買い求めるのは、手元に置いて宝物にしたいと思う本だけ。

 コロナ禍になって事情が変わり、少し増えてしまいましたが、、

 
 実家に残っていた最後の荷物のなかに、昔、娘に買ってあげたミニチュア絵本が入っていました。
 「ようせいねずみ」と「クリスマス・イブ」 とても可愛いしかけえほん。
 手に取ってみると、当時のことが懐かしく思い出されました。

 幼い娘が眠りにつくときは、どんなに疲れていても、本を読んであげました。
 この世の中にある素敵なお話を、できる限り読み聞かせてあげたいと思っていました。
 娘と二人の小さな読書会♪ かけがえのない時間だったと思います。。

どんな朝でも

2022年07月09日 | 暮らし・・夏
 今まで経験したことのない衝撃的なニュースが日本列島を駆け巡った昨日。
 日本国民として、、心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 コロナ、戦争、そしてこのような悲しくて痛ましい事件。
 やり切れない気持ちでいっぱいです。

 世の中がどんなに重苦しい空気に覆われていても、陽はまた昇ります。
 私は、この朝陽にどれだけなぐさめられて来たことでしょう。