キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

小春日和

2022年11月21日 | 暮らし・・秋
 暖かな小春日和の午後。。
 桜の落ち葉が小舟となって、川を下って流れていきます。

 我が家には、和室が一室あり、一間の障子戸があります。
 障子の張替えは億劫なのですが、その分、達成感はあります。
 綺麗にして、新しい年をお迎えしようと頑張りました。

 
 子供の頃は障子の張替えは我が家の行事のひとつ、お手伝いをしながら覚えました。

イタリア軒へランチに・・

2022年11月09日 | 暮らし・・秋
 お友達のIさんと3年ぶりにお会いして、イタリア軒に行って来ました。

 イタリア軒は約150年前、日本で初めてイタリア人が開いた歴史あるレストランです。
 ホテルに生れ変わった今も、当時の「イタリア軒の味」が生きつづけているそうです。

 子供の頃、初めていただいた洋食は、たぶんイタリア軒だったと思います。

 
   レトロな雰囲気が素敵なレストラン
 
 レストラン内には様々な過去の写真や資料が飾られています
 
 
 
 一階のマルコポーロが満席でしたので、二階の中華レストランSHI-ENへ。
 スープ、メインデッシュ、デザート。どれも美味しく頂きました。

 テーブルごとに仕切りがあって落ち着いた雰囲気でしたので、
 くつろいでゆっくりお話しすることができました。

 Iさん、お誘いいただきありがとうございました。とても楽しい時間でした♪
 素敵なイニシャル入りのハンカチ、大切に使わせていただきます。

すみれのカップでティータイム

2022年11月07日 | お茶時間
 今日は、ぽかぽか小春日和。
 川面はキラキラ揺らめいて、陽だまりは暖かくて心地良い。

 先週、デパ地下のレーマンで、
 マリー・アントワネット限定缶を買いました。
 4種のチョコレート菓子を詰め合わせたルーブリアン。
 バラを持つマリー・アントワネットが描かれていて、とても可愛いです。

 11月2日は マリー・アントワネットのお誕生日だそうです。
 娘が小3の夏休みに、家族で訪ねたベルサイユ宮殿に思いを馳せながら、、

 
   ニナスのお紅茶を淹れて、ティータイムしました・・♪

 
   黄昏時、赤毛のアンの額を飾って。。

額装

2022年11月06日 | 暮らし・・秋
 ここ一年で完成した刺繍を額装していただきました。
 これ、私が作ったの? と思うくらい見違えるようになりました。

 素晴らしい額縁屋さんが近くにあって、本当に嬉しいです・・♪

 クリスマスツリーはリビングに、
 グリーン・ゲイブルズとハート型のお花は私のお部屋に。。
 どこに飾ったら一番映えるかしら。あれこれ考え中です。

 
   赤毛のアンのお家「グリーン・ゲイブルズ」も素敵!
  
 どんなに歳を重ねても、マイルームは夢みる世界・・♪