キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

春の歌

2020年04月19日 | 暮らし・・春
 メンデルスゾーンの「春の歌」に心癒される午後。
 
 たまに、外の空気を吸うと生き返ります。
 市民が育てた新潟の花、チューリップが風に揺れ、今年も萬代橋を彩ります。

 行動が制限され、厳しい状況ですが、、、
 リビングには、夫が別宅から摘んで来てくれたチューリップ。
 心が元気になるような楽しいことを見つけて、日々を乗り切りたいと思います。

 花籠の刺繍が完成しましたが、まだ額縁屋さんには行っていません。
 コロナが収束しましたら、すてきな額を選んでもらいましょう♪

窓を磨くお姉さん

2020年04月11日 | 暮らし・・春
 うららかな春の日。
 窓ガラスを磨くと思い出す事があります。

 私は、中学一年生になったばかり。
 通学路に小さな事務所がありました。
 若い事務員さんが、丁寧に窓を拭いていました。
 いつもきれいにしているのね。その前を通るのが楽しみになりました。

 夏休み明けの二学期、そのお姉さんの姿は見かけなくなりました。
 秋が深まり、その事務所の窓は次第に曇り、普通の事務所になってしまいました。

 母は、お嫁にいったのかしら?と言いました。
 ああ、そうなのね。

 かわいいお家の窓をピカピカに磨いているお姉さんの姿を想像しました。
 その窓は、七色の虹のように輝いて見えました。
 
 私の人生のなかの、童話のようなお話です。
 きれいにするって、とても素敵なこと。お姉さんから教わった気がしました。
 
 巣ごもり生活。少しずつおうちが綺麗になっていきます。

Stay at Home

2020年04月08日 | 暮らし・・春
 いつもと違う春の訪れ。

 あちらこちらから聴こえてきます。 Stay at Home  Stay at Home

 私達が暮らすこの美しい国に、遠く旅した異国の地に、再び笑顔が戻りますように。。