キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

デンマークティー

2022年06月24日 | お茶時間
 25年前、紅茶を学んで世界が広がりました。

 今は海外に行けないけれど、世界中のお茶を味わうことはできます。

 
 
 最近、話題になっているデンマークティー「ウスターランスク」
 1889年、コペンハーゲンにオープンしたお茶の老舗だそうです。 
 大きい缶はティーバッグで、小さい缶は茶葉です。

 通販できるお茶は、ざっと数えて20種類以上。お味は、130年以上続く老舗のこだわり。
 缶はエンボス加工された美しいデザインで、ロゴはマーメイドのシルエット。 

 デンマークは童話作家アンデルセンが生まれた国。
 デンマーク 国歌「麗しき国」を聴きながら、
 今日は、心のなかでデンマークを旅しました♪ 

メロンパフェ

2022年06月17日 | お茶時間
 今日のおやつは、メロンパフェ。

 あちこちの小路にお花が咲いて、清々しい昼下がり。
 お買い物ついでに、スイーツ店でメロンパフェを買って来ました♪
 
 温かいお紅茶と爽やかデザート。
 メロン、ナタデココ、ゼリー、生クリーム、一粒のブルーベリーがアクセント。
 嬉しいティータイムです♪

 
 めったに通らない路地の片隅に、紫陽花がひっそり咲いていました。
  
 てくてく歩きの必需品。それは、晴雨兼用の小さな折りたたみ傘。
 年々、進化しているみたい。小さくたためて、凄く軽い、しかもお洒落。
 急な雨やUV対策に、不安定な梅雨空に重宝しています。

久しぶりの晴れ間

2022年06月09日 | 暮らし・・夏
 寝室のレースのカーテンがいつもより明るく見える朝!!
 まだベッドの中にいても、いいお天気とわかります。

 今日は、何しよう?
 優先順位を決めたら、一つ伸びをして、元気に起き上がります。

 洗面所からリビング・ダイニングへ~ いつもの動線・・・

 お洗濯しながら、今日は簡単にクイックルワイパー。
 久しぶりに、洗濯物をお外に干しましょう。

 それから、ゆっくり朝食のしたく。
 あっ、その前にバルコニーのお花にお水をあげて、、

 ワンちゃんを連れて、お散歩するひとが通ります。
 のどかな川岸、揺れる水面、新鮮な朝の匂い。

 青空の下で大きく深呼吸して、太陽をいっぱい浴びたら~
 わたしの一日が始まります。

浜昼顔咲いて

2022年06月08日 | 暮らし・・夏
 浜昼顔の咲く、O先生のご自宅へと向かう道。
 初夏になると思い出します。

 当時、新潟在住の作家O先生とお仕事をさせて頂いていました。
 先生は60代後半、私は育児休職明けの30代でした。

 先生はちょっと気難しそうに見えるけど、本当はお優しい方なの。
 先輩が家庭の事情で退職されることになり、私が後を任されたのでした。

 先生はお一人暮らし。本に囲まれた仕事部屋か、隣接の居間にいらして、
 原稿を頂きに伺ったり、講演会や日帰旅行の打合せ、会報の進捗状況をお話したり。
 
 私の文章教室に参加する?と、最初は誘ってくださっていたのですが、
 そのうち、あなたは独特な感性があるから、そのままでいいわ。
 と、言って下さるようになりました。
 母がいない私に、お母さんだと思ってなんでも相談してねと、おっしゃってもくれました。
 
 裾がペプラムになったスカートやお花柄のブラウスや透かし編みのカーディガン。
 小柄な先生は、可愛らしい装いがとてもお似合いでした。

 それから数年後、先生がお亡くなりになったことを、別の部署で知りました。

 先日、図書館のオンラインで先生に関する書籍を発見しました。
 再び、先生に巡り会えたような気がして、懐かしさがこみあげました。
 私を認めて優しく励まして下さったO先生に、今でも感謝しています。