達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

日本の「刺身」と「おでん」は美味しいヨ♪ - 浅草/酒浪漫 -

2015年12月12日 07時09分56秒 | グルメ - 居酒屋
11/7(土)。
自分には、昔から長いお付き合いのある、エンジニア仲間が結構いて、特に付き合いの深い方々は未だに酒を交わしたりもする。
そんな昔からのエンジニア仲間であり、酒飲み友達(自分よりも年齢はずっと若いですが)でもある、キレキャラTさんとそのお友達でもあるRichard san, Eric sanが日本に旅行に来るって話を聞いていて、この日の夜は浅草で飲もうって話になったのです。
実は、過去にRichardとは一緒に飲んだことがあり、その日のことを覚えていてくれて、自分に会いたいって話じゃないか。
ありがたい話である。
待ち合わせは、浅草の松屋デパート前。
飲み始めるには少し早い16時に待ち合わせて、浅草を案内する事にしていた。
松屋へ行くと、キレキャラTさん、Richardの姿が見えた。
そしてもう一人いる様だ。
どうやら、キレキャラTさんと、Richardの学生時代の友人であるEricも一緒に日本に遊びに来た様だ。

キレキャラTさんは、学生時代をニュージーランドで暮らしていた。
この3人、ニュージーランドの大学時代の友人なんですね。
未だに仲が良く、3人の会話はオール英語である。
自分は苦労しながら、片言の英語で会話。
苦労はするが、こんなやり取りも楽しかったりする。
浅草寺や、浅草寺近くの店などを案内。
でも、やっぱり食事しながら会話したいので、早めに店に入ろうって事になった。
こんな時は、気取らない行きつけの店が落ち着くってもんだ。

      
て事で、まず一軒目は酒浪漫にお邪魔して、乾杯!
Ericだけは酒が飲めないようだが、酒が飲めなくても会話は弾む。
こいつは楽しい夜になりそうだ☆

      
キレキャラTさんはもちろんだが、RichardもEricも二人ともIT業界。
この二人歳は若いがエンジニアは離れ、経営だったりマネージングに携わっているのだとか。
こんなときばかりは、普段の仕事の苦労話にも花が咲くってもんだ。

      
お通しの明太子じゃがバター。
ママもマスターも、外国のお客さんなので食べ物が大丈夫か、確認してくれていたのが印象的。
Richardは過去に両国のSENという、当時行きつけの店で飲んだ事があった。
月日の経つのは早いもので、もう8年くらい前になってしまう。
その時に、日本の食べ物が美味しいと連呼してくれた記憶が、鮮明に残っていた。

      
て事で、日本を代表する料理と言えば、コレでしょう!
Japanese sashimiでしょう。
この店、刺身盛り合わせの大が通常であれば、3切れづつ。
この日は、常連って事で、4切れづつでオーダーさせていただきました。
もちろん料金は別途調整って事で。

      
旬のサンマなんてのも盛られてました。
お、4切れより多いじゃん。

      
RichardもEricも、oishii, oishiiと喜んでくれました。
この二人、本当に日本が大好きな様である。

      
自分と、キレキャラTさんは、もう日本酒モード前回。
グラスではなく、酒器で頂きました。
一軒目から飛ばしてるねぇ...

      
そして日本を代表するもう一品。
odenも頂いた。

さぁ浅草ナイトが始まった~

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
酒浪漫 (サケロマン) - 浅草/居酒屋 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
イイ店教わった♪ - 浅草/酒浪漫 -
やっぱ鯛旨ぇや - 浅草/酒浪漫 -
十四代とイカの一夜干し - 浅草/酒浪漫 -
旨い魚と旨い酒 - 浅草/酒浪漫 -
和風オムレツ、おでん、そしておしゅん - 浅草/酒浪漫 -
おにぎりと日本酒 - 浅草/酒浪漫 -
ひと夏の恋にやられました - 浅草/酒浪漫 -
十四代に天満月に...酔いました - 浅草/酒浪漫 -
秋の夜長はサンマで〆る - 浅草/酒浪漫 -
山本と日下無双と...そして旨い唐揚げ - 浅草/酒浪漫 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草1-6-5 2F
酒浪漫(サケロマン)
営業時間
 [月~金] 17:00~23:00
 [土・日・祝] 15:00~23:00
定休日
 不定休
03-3842-5485

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風ラーメンをわさびで♪ - ... | トップ | 「ヤキトリ」食べ行こ~☆ - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事