達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

お燗はダメよ - 浅草/酒浪漫 -

2016年08月29日 06時25分27秒 | 酒 - 日本酒
7/31(日)。
夕方、というか19時ころ。
ふらり一人で浅草の行きつけ「酒浪漫」へ顔を出した。

      
店に入ると、カウンター席に見慣れた顔。
浅草生まれ浅草育ちの飲み友達、Mっちゃんである。
この人の凄まじい飲みっぷりには、いささかついていけない部分もあったりはするのだが、楽しい人なので良しとしましょう。

      
で、カウンター席にもう一人見慣れない女性客。
マスターのお知り合いの方だそうで。
Mっちゃんもノリがいいが、この女性客もノリが良く、いろいろ楽しい会話を交えながらの飲みスタート。

      
はい。
自分は、この店がスタートだったので、まずは生ビール。
酒浪漫に、かんぱ~い!
生ビールのお値段は、500円。

      
そして、生ビールと言えば、枝豆。

      
って事で、茹でたて枝豆をオーダーしました。
お値段は、500円。

      
Mっちゃんは、水茄子をオーダーしていた。

      
せっかくなので、少し頂く。
夏の水茄子。
アテに最高かも知れないと思いました。

      
さて、カウンターの女性の常連客が、涼しげなボトルの酒を飲んでいた。
そのボトルが綺麗だったので、自分も頼んでみました。
天の戸(夏の天の戸 生)という酒だそうです。

      
一杯のお値段は、600円。
...にしても、最近の女性は酒が強い人が多くなった様に思う。
自分の周りの知り合いだけが特殊かと思っていたが、そうでも無いという事は判った気がする。

      
その女性客が、店に土産で持ってきたイカの塩辛を、少し頂きました。
日本酒のアテには最高すね。
というか、相当日本酒がお好きな様だということも判った。(笑)

      
お酒も追加投入。
長陽福娘。
こいつも、夏!って感じの酒。
さて、カウンター席に、もう一人マスターの知り合いのお客さんがやってきた。
女性客もMっちゃんも知ってる陽で、カウンターはいつしか常連客同士で賑やかになった。
酒は楽しく飲まないとね。

      
アテの方も追加投入。
アスパラの天麩羅。

      
残念ながら、残り少なかったそうで、ハーフで揚げてもらった。
通常価格は、650円。
こんな融通が利いたりするのも、常連の良さなのでしょう。

      
さて、この日最後の酒は、山本という酒。

      
ラベルに面白い事が書いてある。
「お燗はダメよ」だって。
面白いので、今回の記事のタイトルにさせてもらった。
そして、セクスィー山本って。。。

ま、楽しい酒の席となりました。
Mっちゃんと会ってしまったからには、一軒で帰れるという事もなく。。。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
酒浪漫 (サケロマン) - 浅草/居酒屋 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
イイ店教わった♪ - 浅草/酒浪漫 -
やっぱ鯛旨ぇや - 浅草/酒浪漫 -
十四代とイカの一夜干し - 浅草/酒浪漫 -
旨い魚と旨い酒 - 浅草/酒浪漫 -
和風オムレツ、おでん、そしておしゅん - 浅草/酒浪漫 -
おにぎりと日本酒 - 浅草/酒浪漫 -
ひと夏の恋にやられました - 浅草/酒浪漫 -
十四代に天満月に...酔いました - 浅草/酒浪漫 -
秋の夜長はサンマで〆る - 浅草/酒浪漫 -
山本と日下無双と...そして旨い唐揚げ - 浅草/酒浪漫 -
日本の「刺身」と「おでん」は美味しいヨ♪ - 浅草/酒浪漫 -
美味しい目光の唐揚げと十四代 - 浅草/酒浪漫 -
やっぱり行っちゃいますネ♪十四代 - 浅草/酒浪漫 -
地鶏のもも焼きNo.6 - 浅草/酒浪漫 -
居心地の良さと、美味しい酒と美味しいアテ
義侠いただきます - 浅草/酒浪漫 -
直汲み山田錦(株)町田酒造 - 浅草/酒浪漫 -
兄弟対決! - 浅草/酒浪漫 -
夏酒頂きます! - 浅草/酒浪漫 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草1-6-5 2F
酒浪漫(サケロマン)
営業時間
 [月~金] 17:00~23:00
 [土・日・祝] 15:00~23:00
定休日
 不定休
03-3842-5485

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家系冷し中華とは - 菊川/... | トップ | 久しぶりの「なお太」で、ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - 日本酒」カテゴリの最新記事