達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

やっぱ鯛旨ぇや - 浅草/酒浪漫 -

2015年05月22日 06時00分22秒 | グルメ - 居酒屋
4/18(土)。
いよいよ引越しの日。
2009年から5年以上もの長い間、肉屋のY社長の御好意に甘えて工場の二階に一人住まい。
広い一軒家で居心地快適でしたが、この都度引っ越すことになり...
とは、言え同じ墨田区内。
どちらかというと錦糸町よりは押上、浅草方面に近い方。。。。

朝から引越しでバタバタ。
夜になっても片付かない。
当然だけど。
もう何も片付いてないし、どうせ家で飯食えないしSちゃんを誘って外へ出る事にした。

      
一軒目に選んだのは、つい先日、浅草の行きつけの店で知り合った常連同士で知り合いのMっちゃんに教わったイイ店へ再び足を運んでみる事に。。。
そう、その店の名前は酒浪漫です。

      
店のある二階へ足を運ぶ。
扉越しにマスターが見える。
と、マスターが何か指を刺している。
店へ入ると、カウンターにMっちゃん。
お、偶然にも同じ時間帯に顔合わせ。

      
流石は浅草。
広い様で狭いねぇ。

      
まずはビールの肴に頼んだ「牡蠣のオイル漬け」。
見るからに旨そうだ。(実際旨いです)
お値段は600円。

      
お隣のMっちゃんが美味しそうに日本酒飲んでたんで、自分も頂かなければ。。。
って事で射美(いび)って酒を頂く。

      
ママさんにコップに注いで頂き、飲む酒は格別である。

      
であれば、迷わず頼む刺身盛り合わせ。
小と大があるんですが、恐らく小サイズ。
お値段は、1,000円。
小サイズでも十分量があるって覚えてたので、間違いは無いハズ。
ちなみに大サイズのお値段は、1,580円。
違ってたらゴメンナサイ。。。

      
自分の好きな鯛の柚子〆が入ってるんで、もうとっても気に入ってます。
季節があるんでしょうけどね。
あとは赤貝に〆鯖、鯨にホタルイカと酒飲みの心を突く一品だ。

      
酒が足りねぇ...
ってんで、戸隠を追加で頂きました。

      
おでん玉子のいくらのせは500円。

      
いくらが零れ落ちそう。。。

      
殻付きのソラマメは焼きで頂きました。
もう、酒好きにゃたまらん品ばかり。。。

      
そんな時は、迷わず「くどき上手」しょ。
特に意味はありませんが。。。

      
旨い酒を頂き、心地よい空間でいい時間を過ごせる。。。

      
もう自分の中では、行きつけに入れちゃってます。
お店の方は、そう思って無くっても。。。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
酒浪漫 (サケロマン) - 浅草/居酒屋 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
イイ店教わった♪ - 浅草/酒浪漫 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草1-6-5 2F
酒浪漫(サケロマン)
営業時間
 [月~金] 17:00~23:00
 [土・日・祝] 15:00~23:00
定休日
 不定休
03-3842-5485


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい中華で乾杯 - 住吉... | トップ | 穴場であり、お気に入りの蕎... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみ)
2015-05-22 14:43:00
飲兵衛の心をくすぐられる肴の数々。

焼き空豆!
ん~、こいつで乾杯のビールをぐぃぃ~っと飲み干したいですねぇ。

お刺身も私の好物ばかりで羨ましいわ。
お刺身が美味しいお店はやっぱイイですよね。

あ、お引越しおめでとうございます♪
片付け大変でしょうけど頑張ってね。
返信する
おつまみ充実! (くぅ)
2015-05-22 14:47:56
達ちゃんさんのいくお店は小料理屋さんになるんですか?
いつもお酒とお料理が充実していますよね~♪

鯛の柚子〆!!
昆布〆はよく食べますが、柚子〆は初めて聞きました。
柑橘系の風味でさわやかな感じになりそうですね~
返信する
あきみさんへ (達ちゃん)
2015-05-24 15:56:06
でしょう。。。。
焼き空豆。
普通の茹でたソラマメとは一味違いますね。
香りもいいし、酒も進みます。

この店の良さはやっぱり刺身ですねぇ。
鯛が美味しいってだけで、力の入れようがわかりますもん。
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2015-05-24 15:58:39
この店は小料理屋というよりは居酒屋さんですかね。
一応、決められたメニューを置いてますし。
鯛の柚子〆!
そうなんですよ、昆布〆は確かに食べたことあった。

柚子〆は、それほど柑橘の香りが強すぎるわけでも無いですが、〆たなって美味しさが感じられるんです。

美味しいですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事