達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

とんかつは和風おろし - 浅草/酒浪漫 -

2016年12月29日 08時02分08秒 | グルメ - 居酒屋
12/4(日)。
この日の夜も一人飲みを楽しむべく、浅草の夜を彷徨い歩く。

      
まるで、酒場放浪記のナレーションの様に書き始めてみました。(笑)

      
最近の一人飲みの定番は、すっかり浅草の酒浪漫ってパターンが多くなっている。
やっぱりマスターとママの人柄の良さと、数多くの美味しい日本酒が頂けるというのが一番の理由でしょうか。

      
そんな訳で、年の瀬も押し迫った日曜日の夜、またも酒浪漫に参上と相成りました。(笑)

      
この日は、テーブル席(囲炉裏式のも含め)が、全部満卓。
カウンター席も、自分以外にカップル客。
そんな賑わいの中で始まった一人飲み。
マスターもママも忙しそうだ。

      
忙しそうだが、まずは生ビールをオーダー。
お値段は、500円。

      
この日のお通しは、何とアン肝ポン酢。
贅沢なお通し。
これだけでも、酒は飲めるというものだが。(笑)

      
テーブル席の団体さんが、とんかつをオーダーしたのを聞き耳たてていて、これに便乗して自分もトンカツを頼んでみた。

      
この店のトンカツ。
メニュー上の名称は、とんかつおろしポン酢。

      
日本酒メインの店だけに、とんかつも和に拘っている。
ちょっと太めにカットされたレモンも、和を感じさせてくれる。

      
せっかくのトンカツだし、もう少しビールを頂く事にした。

      
そして、とんかつおろしポン酢、お値段は780円。
ご飯が欲しいくらいだが、飲兵衛の自分にそんな台詞は無い。

      
おろしをたっぷり和えて、日本酒のアテとして頂く。

      
この日最初の日本酒は、天明という福島の酒。

      
中取り零号と書いてある。
マスターに聞いてみたところ、まだ出来たての酒。
これはこれで美味しいらしいが、時間が経ってない分、まだ全体が馴染んでない部分もあるらしい。
日本酒って、ホント深いですね。
天明 中取り零号のお値段は、550円。

      
さて、次は何を頂こうか。
このメニューも、来るたびに少しづつ変化している。
それだけ、仕入れを頻繁に行っている証拠。
売れ切れも出ていた中で、次の酒を選ぶ。

      
続いては、ちょっといい目の酒。
吉川山田錦 而今。
お値段は、950円。
美味しい日本酒でした。

      
いい酒のアテ。
いたってシンプルがいいと思い、自家製寄せ豆腐を追加投入。

      
お値段は、500円。

      
この日最後の酒は、白岳仙。
福井のお酒で、お値段は650円。

      
アテも最後におしんこを頼みました。
お値段は、400円。

この日も、美味しい日本酒と美味しいアテをたくさん頂いた。
酒浪漫。
いいお店です。

お店の情報はこちら↓
酒浪漫 (サケロマン) - 浅草/居酒屋 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
イイ店教わった♪ - 浅草/酒浪漫 - (2015/04/12)
やっぱ鯛旨ぇや - 浅草/酒浪漫 - (2015/04/18)
十四代とイカの一夜干し - 浅草/酒浪漫 - (2015/05/24)
旨い魚と旨い酒 - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/05)
和風オムレツ、おでん、そしておしゅん - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/07)
おにぎりと日本酒 - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/24)
ひと夏の恋にやられました - 浅草/酒浪漫 - (2015/07/20)
十四代に天満月に...酔いました - 浅草/酒浪漫 - (2015/08/07)
秋の夜長はサンマで〆る - 浅草/酒浪漫 - (2015/09/12)
山本と日下無双と...そして旨い唐揚げ - 浅草/酒浪漫 - (2015/11/01)
日本の「刺身」と「おでん」は美味しいヨ♪ - 浅草/酒浪漫 - (2015/11/07)
美味しい目光の唐揚げと十四代 - 浅草/酒浪漫 - (2015/12/05)
やっぱり行っちゃいますネ♪十四代 - 浅草/酒浪漫 - (2016/01/09)
地鶏のもも焼きNo.6 - 浅草/酒浪漫 - (2016/02/12)
居心地の良さと、美味しい酒と美味しいアテ (纏め記事)
義侠いただきます - 浅草/酒浪漫 - (2016/03/05)
直汲み山田錦(株)町田酒造 - 浅草/酒浪漫 - (2016/05/17)
兄弟対決! - 浅草/酒浪漫 - (2016/06/26)
夏酒頂きます! - 浅草/酒浪漫 - (2016/07/10)
お燗はダメよ - 浅草/酒浪漫 - (2016/07/31)
焼肉の後のサッパリ - 浅草/酒浪漫 - (2016/08/10)
秋刀魚と日本酒 - 浅草/酒浪漫 - (2016/09/25)
おでんの季節がやってきた - 浅草/酒浪漫 - (2016/10/30)
ワインの様なボトルです - 浅草/酒浪漫 - (2016/11/20)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草1-6-5 2F
酒浪漫(サケロマン)
営業時間
 [月~金] 17:00~23:00
 [土・日・祝] 15:00~23:00
定休日
 不定休
03-3842-5485

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛スジとウイスキー - 浅草... | トップ | 冬のランチはちゃんこ鍋のラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事