鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2023麒麟獅子マラソンハーフ出走記 

2023-06-01 21:33:45 | スポーツ
朝4時起床。5時前に松江を出発

7時半過ぎに兵庫県新温泉町に到着。実に5年ぶりの麒麟獅子マラソン。
途中の道も随分新しくなってて15年前のカーナビだと四苦八苦(笑)


1キロほどアップ。ココの大会はスタート会場付近に給水所があるのがありがたい。
ハーフのエントリーは1000人チョットだど。


9:00スタート。スタートロスは1分ぐらいかな。
気温は21度ほど。曇っているので晴れないことを祈る。


スタートしてしばらくは渋滞。
お仲間同士で並んで走られるとチョットツライ。


コースは大体覚えている。ココのコースは6キロくらいまではおおむね平坦地で、6キロから10キロくらいまでが緩い登りで、折り合えし手前に短いけどチョットきつい坂がある。


海沿いを走るのはほんのちょっとだけ。
最初の1キロは6分ちょっと。渋滞してるから止むなし。


このあたりの風景は好きなところ。
もともと水のそば(中海周辺の集落)の生まれなので、水や船がある景色の中で育ったもので。


2キロ過ぎたあたりで雲が薄くなってきたことに気づく。
暑い時はロクな記録しか残っていないので、晴れないことを願う。


大体キロ5:40前後で走れている。設定より遅いがそれでも自己ベストはまだ狙える。


5キロくらいから日が照りだす。
望まない状況だけどやめるわけにも行かないし・・・・・


8キロあたりでついに太陽が燦燦と・・・・・
そして汗が吹き出し始めて走りが苦しくなっていく。


10キロ付近から始まる坂の手前で既に頭ーがぼーっつとし始めていた。
この辺からの記憶があまりない。


GPSの記録から折り返しまでは何とかキロ5:40ペースを死守していたが、折り返してからちょっとづつペースが落ち始めたようだ。
しんどかったことしか覚えてない。
15キロ手前で足が攣りだす。そして吐き気も催し遂に足が止まる。


1分程休んでから走り出すが、ペースは7分台に。
暑い。このとき気温は27度を超えてたらしい。


18キロの関門過ぎるとさらに気持ち悪くなり、1キロほど歩いた。


19キロくらいからもう一度走りだす。
うまく立て直せたのか、最初は遅かったけど徐々にペースが上がってくる。


ゴールが近づいていくと再び雲が・・・・・。オイオイ最初から最後まで曇っててくれよ。


街に戻ってきた。ペースはキロ6近くまで戻ってきていた。


そしてゴール。2時間13分。前回(2018)より10分遅れ。


今回のコース。ラングラフのログ。


縦断図。登りの部分は美作F1に比べたら全然問題ない。
でも美作より7分遅れ。いかに暑さに弱いのか・・・・・


エプソンのビューワから。


まー見事な失速だこと(笑)
結果から言うと、初ハーフよりチョット(3分)はやいだけ・・・・それでも後半立て直せたから良かった。
この大会、コースとかロケーションとかすごく良いので、あともう1月早い開催だといいんだけどなあ。


そしてこの大会の良いところは参加賞なのだ。Tシャツに海産物、温泉無料券がついて4000円。
今まで参加している大会の中では最もコストパフォーマンスが良い。だから3キロからハーフまでの大会なのに2000人も集まってくるんだと思う。
沿道の応援もボランティアの皆さんもすごく対応良かったし。来年は楽しむつもりでもう一回出ようかなあ。


おしまい。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-06-02 08:14:15
27℃💦💦絶対にヤバイです
しかも北海道と違って暑さの
種類も違いますよね💦(太陽め😠💦)

海産物🎵参加賞が充実していますね😲
(凄いです)

麒麟獅子マラソン お疲れ様でした🙇
Unknown (metabo-joker)
2023-06-02 12:23:24
@ryukobasiri これからの季節はのんびりマイペースで走れるマラニックやウルトラに限りますね。
もっとも制限時間ありますが🥵
今からの時期は北海道が羨ましいんですよ
Unknown (えだまめ)
2023-06-04 12:29:16
お疲れ様でした!27度とは大変でしたね、、💦
タイムは狙い通りではなかったとしても、コンディションに左右されずに完走しきる力がすごいです。しかも、参加費やお土産が魅力的で、素晴らしい大会ですね〜!
毎度大会レポート楽しいです。次回の記事も楽しみにしています。
Unknown (metabo-joker)
2023-06-04 12:54:14
15キロまでは練習どおりできました。次のシーズンには自己ベスト狙って行きます。

コメントを投稿