鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2020仁賀ダムマラソンハーフ出走記 

2020-11-26 23:15:30 | スポーツ
朝4時に松江を出て、2回のトイレ休憩をはさんで3時間かけてやってきた竹原市。
黒滝山とか、休暇村のある「うさぎ島」のある沿岸部には行ったことはあるけれど、山間部は初めて。
この辺りはさすがに山陰と変わらない田舎町だね。


受付をそそくさと済ませ、スタートまでの2時間をのんびり過ごす。
アップがてらジョグや流しをあわせ1キロほどこなす。


スタートは結構、密。マスクをしている人はあまりいない。


9:03分ごろスタート(アバウトだが手作り大会っぽくていい。)
今日はタイム狙いではないのでほぼ最後尾。
実は200m後方でフルの部もスタートしている。


土日で14キロ走っているので、若干体は重いが筋肉痛はない。


開始1キロほどでセーラームーンに抜かれる。このお方、フルの3.5ぺーサー。
さすがにキロ5分ペースでは押せないわ。


大きな橋が見えてきた。
元々深い谷だったところにダムを建設したための県道の付け替えみたい。


橋からのながめ。標高160mくらいだけど、このあたりの紅葉も終盤戦みたい。
このあたりでフルの部サブ4のぺーサーに抜かれた。


橋をわたって2キロほど適度なアップダウンを過ぎる最上流部。
全体の標高差は20~30mくらいかな。
最初の5キロは29分32秒。体は軽くなるつつある。設定はキロ6:00だったので、案外速い?


2周目は走るのに集中しすぎて、ほとんど写真撮るのを忘れ最上流部で1枚だけ。
コースのレイアウトも大体つかめてきた。県道の2回の上りをどうこなすかがミソかな。


鬼滅の刃がいた。
気温は13度ほどだが、この衣装だと暑いだろうなあ。
俺なんか給水所でコップの水を頭にかけてたもの。


3回目の橋。このあたりで一度パラパラ降られる。でも日が照られるよりマシ。
5~10キロは28分37秒。キロ5:40~5:50くらいで走れている。


左岸側の県道の歩道はこんな感じ。
道路の占用許可は得てないので、歩道を走るようになってる。参加人数が少ないからできる大会だね。


4週目に入る。
基本、周回コースは苦手なのだが、このコースは良いな。


4回目の橋。
10から15キロは28分35秒。このまま行ければ2時間2分切れるかな?


前にいるフルの部のランナーさんは抜けそうで抜けない。
5週目に入ったあたりから、体が重くなってきた。これは気合入れなきゃ。


5回目の橋。このあたりから足がさらに重くなってスピードが出ない。

15から20キロは29分12秒。失速したな。


最後は目いっぱい飛ばしてゴール。キロ5:00で駆け抜けた。


うーん・・・・2時間1分台か。ハーフでは4位の記録。
目標は2時間6分だったので、良かったけどGPS時計の距離は20.92キロ?? 短くね?
携帯のアプリだと21.4キロ。ホントは何キロなんだろ?

本日のコース。
GPS時計のログはこんな感じ。

うーんログが1回乱れて、ダム湖の上を走ってるじゃん。
これが距離が足りない原因かなあ。


スマホのログだとこんな感じ。変なロストはしていない。
ヤッパリ、ハーフの距離あるのかな?


高低差はこんな感じ。
右岸の周回路にも小さななアップダウンはあったみたい。


タイムの乱れはこんな感じ。
15から20キロは明らかに失速気味。やっぱり土日走ってた影響はあるのかな?
でも・・・・木金曜走って土日をレストしとけば・・・・・自己ベスト更新できたかも??。

おしまい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2020-11-27 01:08:21
お疲れ様でした!
このペースでハーフ走れたら気持ちいいだろうなと思いました。写真を見るだけで息切れして来そうです。臨場感があって見ていて自分も走っている気分になりました。サブ4.5達成も、すぐな感じですね〜。また次回も楽しみにしてます!
ありがとうございます。 (鈍足メタボランナー)
2020-11-27 22:24:51
実際のところ、ハーフの距離が一番楽しいですよ。
2時間くらいが一番集中しやすいです。

コメントを投稿