《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

ETVの感想

2008年06月29日 14時54分54秒 | Weblog
いい番組でした。
ああいう重い内容のものは、端から敬遠してしまう自分が、
一度もチャンネルを変えることなく、見続けました。
裏の『ごくせん』とか、まったく気になりませんでしたもの。
話し手、聞き手、制作サイド、すべての関わった人たちが
とても真摯に番組作りをしているなあ、と感じました。
いわゆる「評論家」的意見、単なる正論を述べる人がいなかったので、
自分はどうなのかと刻まれる思いをしながらも、
どこか安心して考えにふけることが出来ました。

それだけに残念でならないことが。
これを書くのはとても苦しいんだけど、いい番組だったと思ったから、
書くことにします。

朗読の場面に奥菜恵さんの映像は必要だったのか、と。
奧菜さんの映像が見られたのは、ファン感情としては大変嬉しかったが、
番組放映開始直後には、奧菜さんファンとして観ているという感覚ではなくなっていたので。
映像無しの朗読の方がよかったんじゃないかなぁ、と。
だって、あの重たい内容のメールを、
どうして自動車内で朗読するんだろう、って、気が散ってならなかったんです。
それから、大きなネックレスがあの場にふさわしくなかったような気がして。

批判するのは簡単なんだよなぁ。
未熟者がこんなことを書いちゃって、ゴメンなさい。
これじゃ、単なる評論家と変わりないですね。

でも、言葉は心を伝えると信じていますので。

いつか何処かで逢っても / 変わらないねって / 今の青さを失くさないでね / 蒼いフォトグラフ

2008年06月27日 22時08分46秒 | Weblog
旧大和銀の後継行である
りそな銀行に愛着があればこそ
憎まれ口もたたいたんだけど、
やめた、やめた、バカバカしい。
怒って過ごすには一生は短すぎる。

別の会社で新カードを作りましょ。
わたしはぜ~~ったいセゾン傘下に入るのはイヤじゃ。


今日の画像のお題は

『大和銀行が一番輝いていたとき』

てのは、どうでしょ。
あの銀行のデザイン通帳とか、デザインカードとかって、
ホントにセンスよかったんだから。残念。

精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に闘いの野に立っていた

2008年06月26日 21時44分31秒 | Weblog
奧菜恵さんが大和銀行のCMキャラクター等をなさっていた関係から、
この頁の来訪者には、りそなカードを持っていらっしゃる方もいらっしゃるんじゃないかと思って、今日の記事は書いています。
ただし、断るまでもないことですが、
わたしの考え・行動と奧菜恵さんの間にはなんの関係もありませんから、誤解はなさらないでください。

カード会社から「カード切り替えのご案内」という通知が届いていませんか?
内容をお読みになって、どう思われましたか?
UC系カードだった「りそなカード」を《セゾン系》カードに切り替えるという通知。

わたしは無茶苦茶腹が立ちましたね。
どんな点に腹が立ったかというと

①、勝手に「セゾン系」するな。わたしはセゾンとか、西武は好かん。西所沢駅利用時の恨み消えず。

②、「セゾン」への切り替えを希望しない場合は所定の手続きを7月22日必着でしてください。(6月25日に通告してきて、期限が7月22日。1ヵ月の猶予も与えない。ひどくないですか?)

③、切り替えを希望しないと今のカードは有効期限を以て退会の扱いになる。(わたしはこれしかカードを持っていないんだけど。)

④、セゾンに切り替えたとき、継続決済(=公共料金、インターネット、携帯電話、保険等の支払い)は一部は自動切り替えが可能だが、一部は不可能。どれが不可能だったかは新カード発行時に伝えるので、その後、会員の方で直接契約先に連絡して欲しい。(詳しいところまで連絡方法が分からんものもあるし。契約が一旦切れてしまったらどないするんや)

⑤、④の「自動切り替え不可能」なものは、現段階でも交渉中なため、明らかにできない。新カード郵送時に明らかにする。(それって、退会しようかどうしようかの判断基準じゃん。重要な)

⑤、切り替えの理由が「更に充実したサービスを提供させていただくため」。(④のような不自由不便がある上に、打ち切りになるサービスだってあるのに、この理由説明。コスト削減が目的なんでは?)
おまけに添書には「特別なお手続きは不要です」って、わざわざ下線付きで書いてある。(うそつき!)不自由をかける点への謝罪はなし。

⑥、これだけ不快な思いを与える添書を「2008年6月吉日」という日付で送付する無神経さ。だいたい準公文書に「吉日」って日付はどうよ。文書発送時期を曖昧にし、「退会か切り替えかの判断」を1ヶ月以内で迫っている事実を少しでも隠蔽しようという意図すら感じてしまった。

とまとめられるだろうか。

カード会社の「問い合わせ先」に電話をし、抗議をしました。謝ってはくれますが、決定しすべての会員に通知したことなので、変更できる点はほぼ無い、の一点張り。
仕方がないので、官庁に相談したいが、どこに話をすればいいのか尋ねると、金融庁の代表電話(笑)を教えてくれた。

さっそく金融庁へ電話。わたしの気持ちはよ~く汲み取ってくれました。しかし、金融庁がカード会社に対して指導できるのはキャッシングの面のみと言われました。ショッピング利用の面は経産省だと言われました。

経産省へ電話。経産省の指導の根拠となるの法律は、分割払いに関するものだけ。自動引き落としに関する指導は残念ながらできない、と言われました。

さすが、公的資金の入った金融機関の子会社じゃワイ。盲点がないなぁ。

途方に暮れて、国民生活センターに電話。国全体に関わる消費相談なのに、居住地の消費相談センターを紹介されたときに嫌な予感がしましたが、素直に、そこへ電話。わたしの訴えを聴取し、カード会社へ、窓口担当者が電話をしてくれました。ささやかですが、「迅速に」、「具体的行動」を取ってくれました、ここは。回答は自分で電話したときと同じ。謝ってはいるが、変更できる点はほぼ無い、とのことだった。


仕事を休んでいる身の上の者が、なにをしているんだ、というご批判はありましょう。しかし、仕事を休まなければならない身体不自由を抱えた者が、とりあえず今日はここまで頑張りました。
まだ、思いつくことが出てきたら、これからも頑張ります。むやみやたらに人を煽るつもりはありませんが、この件について、思いを同じくしている方は、その声を無駄だと分かっていても、カード会社や、役所に伝える行動に出ていただければな、と思っています。
インターネット上には訴えず、あくまで自分の徒手空拳で頑張るつもりでしたが、自分があまりにも無力でしたので、書き込みました。しかしむやみに人々を煽るつもりはありません。

ま、どうにもならないんでしょう。盟主のご発言の通り「納得いかないことも、腹立たしいことも、やりきれないことも、泣き叫びたいことも、たくさんある。」出来るだけのことをしたら、あとは腹筋痛になるくらいに笑います。物騒な事件を起こしたりはしませんから、ご安心ください。

松田聖子の在り方生き方に共感は覚えぬが、歌は、大好きだ。そして奧菜恵同志の生き方は断固支持!

2008年06月24日 06時35分06秒 | Weblog
奧菜恵盟主!
今朝方の貴女のブログ、何をおっしゃりたいのか、確と伝わりました。
これ以上は野暮となりかねませんので、差し控えますが、
言いたいことをおっしゃってくださって、嬉しいです。
インリン、?

いや、隠忍自重ばかりが人の道じゃござんせん。
これまでにはなかった「言いたいことは表現していく」という盟主新路線に対し、
我等、革命的奧菜主義者同盟は断固たる支持を表明いたします。


Ah 泣かないで MEMORIES
幾千粒の雨の矢たち
見上げながら うるんだ
瞳はダイアモンド

Ah 揺れないで MEMORIES
時の流れが傷つけても
傷つかない心は
小さなダイアモンド

Ah 泣かないで MEMORIES
貴方はもっと強いはずよ
でもあふれて止まらぬ
野球はダイアモンド

モノより偶像よりキミ自身を信じるために

2008年06月22日 09時10分18秒 | Weblog
倖田來未さん、ハイヒールで始球式
~~昨日の東京ドーム 巨人-ダイエー戦にて

こういうのって本当にやめて欲しい。
ハイヒールでマウンドほじくるな!
野球に対する冒涜でしょ、これ。
そして周囲にいた者もなぜ何も言えないんだ?

えっ?いまだにダイエー言うてる方がよっぽど冒涜?

……そう?

それはさておき、
外見で人を判断してはならないと言われるけれど、
このお方を見ていると、
外見はその人の内面の反映なんだな、
と思えてならない。
野球に汗と涙と血を流す者の気持ちなんてなにも分かってないでしょ。
走者のスライディングを喰らっても二塁を守り続けた者気持ちが。
大道、キムタクも讃えたいが、
古城、鈴木尚も同様に讃えたいと思う者の気持ちが。



セラームーン3代目女優急死、
神戸みゆきさん享年24歳。

いくらなんでも早すぎですよ。
お悔やみの言葉すら思い浮かばない。
舞台人としての今後を密かに楽しみにしていました、のに。



中島みゆきに捧げるようなふりをして、
倖田さんに

寒空はだか『谷底の百合』

この世の生きとし生ける者の 不幸を背中に背負い込んで
月の沙漠に爪を立て 安酒におぼれる我と君
さしだした手は誰のもの ふれるだけで切れる蜘蛛の糸
傷ついた心に塩をふれ 開いた傷口にワサビぬれ
おれた細い足にムチを打て わめけ泣き叫べ ララ 生きてゆけ


産経新聞のパクリ事件が話題になっている最中だから、
気をつけないとね。
《引用》は出典を明らかにし、勝手に改変するのは慎む、と。
しかし、あれを読んだとたんに
「相田みつをだな」
って気づかない選者って、失格だと思いませんか?
選者を辞退せよとまでは言わないが、
少なくとも報酬を返上せよ!

久しぶりに奧菜恵さんの朗読を拝聴できますよ

2008年06月19日 05時25分18秒 | Weblog
奧菜恵さんの公式サイトにTV出演情報が。

NHK ETVワイド 子供虐待
6月28日(土) 20:00~22:00 NHK教育

出演 ソニン 石田衣良 西澤哲 町永アナ 桜井アナ

【朗読:奧菜恵さん】
ナレーション オオヤユウスケ


http://www.nhk.or.jp/heart-net/wide/index.html


テレビに、しかも国営放送(正しくは公共放送、または日本放送協会)で
奧菜恵さんが復活を遂げる!大変に喜ばしいことではありませんか。

あの林立するクレーンは汐留の再開発地区か?すると日テレでお仕事でしたか?

2008年06月17日 06時03分41秒 | Weblog
昨日の記事に関連して、映画『シャッター』のPR画像
奧菜恵さんのバージョンを1枚掲載しておきます。
この画像はアメリカ公開時には提供されていなかったように思うのですが、
どうでしょう?



さて、奧菜恵さんの公式ブログの画像を見て、思わず……、

いや、充分な意志を持って、
“寒空はだかwith杉ちゃん&鉄平”の

『俺様と私』というCD

を購入してしまいました。
だって、あの名曲「東京タワーの歌」が収録されているんだもん。
寒空はだかちゃんには一日も早く柳亭市馬師匠に弟子入りしてもらって、

【 寒柳寒柳(さむやなぎ・かんりゅう) 】

を襲名していただきたい。
そうしたら、社団法人落語協会協会員だ。
上野・鈴本で、はだかちゃんが聴けるんですよ。

【 川柳川柳 】師匠が元気なうちにおねがいしますよ!


クルーンが林立していたら、巨人がぶっちぎりで優勝でしょうね。

そーでもないか……。

小泉純一郎よ、私の隠れ家は「榛名山ベース」だ!

2008年06月15日 08時38分07秒 | Weblog
MSN産経ニュースがどういうわけだか
奧菜恵さんの画像集を掲載してくれています。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080614/plc0806141703007-n1.htm

頁の下の方ね。記事は読み飛ばして。
掲載期限があると思いますので、たとえ小泉元首相に興味がなくてもお早めに。


最近、訪問者数は横ばいですが、
閲覧ページ数が急増中の弊ページ。
新規ご参入の方がいらっしゃるということを示しているのでしょう。
こんなページではありますが、
末永くよろしくお願いいたします。

今日の昼食は“スパゲッティー・南プロヴァンス風”(※)にしよう

2008年06月14日 06時46分09秒 | Weblog
(※)神宮球場の「肉片3枚ほど入り焼きそば」のこと。

それはさておき、
奧菜恵さん公式ページの
掲載雑誌情報が更新されました!

ロクシタン ムック本(7月25日発売)
アテス8月号(7月24日発売)

「アテス」=「ATES」というのは食を中心としたライフスタイル誌で、
↓こういう雑誌です。
http://ates-web.jp/

ご注意いただきたいのは、奥菜恵さん公式ページの情報の

8月号、という情報が正しければ、発売日は6月24日であり、
7月24日発売、という情報が正しければ、9月号のはずだ、

という点です。とりあえずのところ、まずは6月24日に書店で確かめましょう。


それよりやっかいなのは「ロクシタン」という媒体です。
「ロクシタン」というのはどうやら
【南プロヴァンスのコスメブランド】だ
ということは分かったのですが、それ以上のことは男のわたしにはどうも……
ましてやどんなムック本が出版される予定なのかについては
皆目見当もつきませんでした。
女性の方を中心に、もしご存じのことがおありでしたら、
コメントを下さい。よろしくお願いいたしますだおかだ。

今奧菜恵さんが撮影に入っている映画はやっぱり

2008年06月13日 05時52分01秒 | Weblog
奧菜恵さんご本人のブログで、


「タイトル『彼女の一番長い日』(仮題)ケラリーノ監督の作品です。」


だ、ということが明かされました。


“ケラリーノ監督”

そうそう、うっかり
“ケラリーノ・サンドロ・ビッチ”
な~んて表記しちゃうと、ご本人がことのほかご立腹なさるから

要注意なんですよね。

せっかくの梅雨の晴れ間をもったいないくらいにグダグダに過ごす

2008年06月12日 22時46分14秒 | Weblog
今度の土曜日は天気がいいようなので、
人がうらやむような、グダグダな計画を3つほど考えてみた。

①贔屓のチームが全く絡まない「広島-西武」戦を西武ドームで観る。
 西武ドームで野球を観るのはなぜか好きになれん。
 どっちのチームにも全く関心がない。
 (強いて言えば奧菜恵さんのゆかりの地である広島に肩入れしようかな~、と)
 せっかく行ってもグダグダと過ごしそうなのは目に見えている。

②母校が絡まない大学野球選手権大会準決勝を神宮球場で観る。
 不勉強で知っている選手がほとんどいない(明治大学をのぞく)。
 大差がついたり、投手戦になったら、きっと居眠りをすることだろう。

③落語協会ではなく、覇気の感じられない落語芸術協会の番組を末廣亭で。
 なじみの池袋演芸場も芸協の番だが、真打ち披露なので避ける。
 芸協の番組には、ほんとに華がない。

好きなお人には申し訳ないが(気を悪くしたかしら?)、
①②③どれも私の好みからは外角にボール2つ外れているのだ。
内角にボール2つならまだなにがしかの意味はあるのだが。

ど~れにしようかな。
②③には副都心線初乗車という楽しみが付随しちゃっているんで、
①にしようかな~。

とにかく、
「なんなの?その過ごし方は!」
と自分を叱りたくなるようなもったいない過ごし方をしたい。

 

珈琲と本

2008年06月09日 08時42分28秒 | Weblog
と時刻表と落語CD



で至福の時。

奧菜恵さんの公式ページをご覧でない方には“ワヤ”な書き込みですが。


〔珈琲〕
ブルー・マウンテン&megカップ(画像はヤングジャンプ98/1/31)

〔本〕
『野球引込線』W.Pキンセラ 永井淳 訳 
  (文藝春秋 刊  1992年8月1日第一刷)

「どの話も野球に関係あるが
 みんな人生についての話だ
 はだしで芝を踏みつけるときのゾクゾクする感触
 その瞬間のために、人は生きている
   --なんて気にさせる傑作11篇」

〔時刻表〕
東武東上線時刻表(平成20年6月14日改正)& 東上線 上福岡駅標準時刻表

《TJライナーが停車するのに快速急行に通過されてしまうふじみ野駅の悲哀》
を誰が知ろう……
てか、『TJライナー』って名、センスなし!
ついつい『JTライナー』って言っちゃうんだよ!
そう言っている人、あと254人はいるはず。
「E電」が定着しましたか?
ワシはいまだに「ダイエー・ホークス」言うとんぞ!
九州人の一部は「西武鉄道ライオンズ略して西鉄ライオンズじゃ」言い張っていて、
PBRて何?て話になりかねないでしょう?

『フライング東上』の復活でお願いします。

〔落語CD〕
『柳家喬太郎落語秘宝館☆4』
すみれ荘二〇一号(36'37)2006年2月23日 銀座・ヤマハホール「ミステリアス&デンジャラス・柳家喬太郎・正宗白鳥二人会」
いし(22'58)2007年11月18日 内幸町ホール「第2回楽橋亭・鯉昇・喬太郎二人会」

「核になっているのは、『落研であること』に対する“後ろめたさ”だ。」大友浩
聴きたくなる宣伝文句じゃ!


【お断り】笑いのための自己犠牲として、意識的に誤字をほったらかしにしたところがあります。