《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

長谷川等伯との再会を断念

2013年08月23日 20時46分54秒 | Weblog
悪い予感は当たるもの。

大雨で北陸方面のJR線は運行状況がズタズタ。
私が乗ったはくたか4号はそこここで運転見合わせの繰り返し。
まあ、途中の河川の増水ぶりを見れば、動いているのが不思議なくらいだから仕方なし。

七尾線が運転を見合わせているとの情報がはくたかの車内に流れたのは、
富山を発車した後。
もう少し早く知らせて欲しかった。
富山を過ぎてしまっては、越後湯沢や大宮が遠すぎて、引き返す決断をするのは難しくなるというもの。
北陸本線がなんとか動いているのだから、七尾線も金沢に着いて、小一時間も待てば動き始めるのでは……という希望的観測の下に旅を続行せざるを得ません。


2時間20分遅れのはくたか4号はなんとか金沢までたどり着いたが、
肝心の七尾線が、最低でも1時間半の運転見合わせが決まっていて、
しかもその後の運転ができるか見込みが立っていない状況でした。

七尾で宿泊の予約をしているうえに、
脚に麻痺がある私は無理をすることが出来ません。
(これから金沢で宿探しはきついもの)
せっかく、這うようにして、金沢まで来ましたが、
まさか野宿なんか出来ませんから、
大宮に向けて撤退を開始しました。

モスクワ目前に引き返したヒトラーのように。
帰りのはくたか指定席にグリーン車のみとはいえ、空席があったのがせめてもの救い。

去年を踏襲し、明日、石川県七尾美術館にて、長谷川等伯に親しむ予定

2013年08月22日 20時39分14秒 | Weblog
明日から1泊2日で行きます。

長谷川等伯展~~大徳寺と等伯を中心に

石川県七尾美術館にて開催中

長谷川等伯(1539~1610)は能登七尾出身で、能登時代は信春の名で主に絵仏師として活動しました。30歳を過ぎて正式に上洛、長谷川派を築いて活躍した、日本を代表する画家です。
 その等伯が京都において、塔頭寺院を含めると最も多くの仕事をこなしたのが大徳寺です。紫野の地に建つ大徳寺は、鎌倉時代の創建以来、長い歴史と高い格式を誇る臨済宗大徳寺派の大本山です。数々の名僧を輩出し、茶の湯をはじめ日本文化に多大な影響を与えました。等伯も錚々たる面々が集うこの場所で多くのことを学び、ここを舞台に数々の名作を制作したのです。
 当館「長谷川等伯展」シリーズ18回目となる本年は、「大徳寺と等伯」に焦点をあて、一部関連史料や信春時代作品なども併せ、5つのキーワードで23点を紹介します。石川県初公開作品が半数を占め、京都でも普段拝見することが難しい作品です。是非この機会にご覧ください

会期●2013年8月10日(土)~9月16日(月.祝)
休館日●会期中無休
開館時間●午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
観覧料●一般800円(700円)、大高生350円(300円)、中学生以下無料 ( )は20名以上の団体料金
主催●七尾市、公益財団法人七尾美術館
後援●石川県、石川県教育委員会、七尾市教育委員会、NHK金沢放送局、北陸放送、石川テレビ、テレビ金沢、北陸朝日放送、エフエム石川

なんだか、明日の日本海側は災害が予測されるほど大雨になるそうじゃないですか。
25日には絶対に出勤しないとならないんだよなぁ……
JR北海道のような交通障害が心配だなぁ。
なに、この天気予報!
そんなに私が憎いかよ!

エロ親爺の私も悪いが、荒川良々の滑舌だって悪い!

2013年08月20日 22時10分54秒 | Weblog
先週の『あまちゃん』の1場面なんですが、
映画『潮騒のメモリー』リメークの情報が飛び込んだ北三陸鉄道駅の喫茶店で、
常連さん達が、歌詞もあやふやなままに、その後は確信犯的に主題歌を好き勝手に歌うシーンがありましたよね。

荒川良々君はたぶん

♪ だめよ イレズミ お断り ♪

と歌ったんでしょうが、
私には“ミ”が“に”に聞こえてしまった。(7:30のBSプレミアム放送時)
翻訳しますと、
♪ 入れずに お断り ♪
ですヨ!

「え~~!これって『みなさまのNHK』的には結構最大級の放送事故じゃん?」
と思ってしまいました。

「まさかね……」と思ったし、お盆休みで暇だったんで、
8:00の地上波も見ました。
やっぱり、はっきりと「に」と聞こえました。
「j j j!いいんかよ?」と思たよ。

冷静さを取りもどし、23:00の放送も見ました。
お盆休みで暇でしたから。

心理学的には「プラスのバイアス」って言うらしいんですが、
物事を穏便な方向に見なそうとする心理上のフィルターが働いたおかげで、
今度は「み」と聞こえたような気がしました。
「(サウナ店などによくある警告)だめよ 入れ墨 お断り、だったのか~~」


「j j j」と思ってしまったことから、日に3度も『あまちゃん』を見てしまいました。
クドカン師匠の戦略にはまったのかしら。
戦略的に聞き取りづらさを演出したのだとしたら、太巻サン以上のスゴ腕、だわ。

奥菜恵さんの映画舞台挨拶情報です

2013年08月17日 08時28分30秒 | Weblog
8/17から渋谷TOEIにて上映される映画「夏休みの地図」

その初日に舞台挨拶が行われます!!

■日時:8/17(土) 17:10の回(舞台挨拶終了後に本編上映)

■場所:渋谷TOEI

■登壇者:深作健太(監督)、山本太郎、奥菜恵さん、宮地大介、本屋敷健太、有本唯良

■舞台挨拶をご覧いただく場合は事前に座席指定券のお求めが必要です。

■この件については予定の変更が有り得ますので、詳しい情報は各自でご確認ください。


そしてもう一つ奥菜恵さんの映画上映情報

2013年08月01日 21時47分12秒 | Weblog
オール広島ロケで撮影された映画「夏休みの地図」が、
地元・広島でのヒットを受けて東京上映されることが決定!!


期間:8/17〜8/30
場所:渋谷TOEI
上映回数:1日1回


監督:深作健太 / 出演:山本太郎、奥菜恵、村川絵梨、宮地大介、本屋敷健太、有本唯良、他

~これがボクらの見つけた、”ひろしま”じゃ。~

「75年間は草木も生えない」と言われた焼野原から、復興を遂げた広島。

「町の地図を描く」という夏休みの宿題のために街を駆け回りながら

“変わっていくこと、変わらないこと、受け継ぐこと”を感じ、成長していく子どもたちの物語



広島でヒットしたんですね。おめでとうございます!