《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

『あまちゃん』第92回に、だまされた!

2014年01月31日 06時06分40秒 | Weblog
年末に購入した『あまちゃん』DVDを、いまも延々と視ております。
一気に見終わってしまわないよう“一歩前進、二歩後退”的に、
前に戻りつ先に進む、という見方でして、
未だに90回代をうろちょろしております。
「GMT繰り上げ当選」「足立先生退院」「茶髪ユイちゃん登場」のあたりでやんす。

で、昨日は第92回を4度目視聴。
見る度に気になるんです。
花巻から那覇への航空路線なんて、
JR山田線より需要がないんではねぇか?と。

調べてみたら、案の定、そんな路線は無いではないですか。
しかも、花巻空港じゃなくて、「いわて花巻空港」だし。
飛行機でぇ嫌いで、30年以上飛行機に乗ったことがない私は、
危うくだまされるところでした。


もう一つ臭いなと感じた『なもみ』の方は
実在しているんですね。

金曜日のおかずはフライデー

2014年01月21日 20時43分53秒 | Weblog
“月より地球をのぞマンデー”、でしたかな。

あるいは、

“土曜の客はごぶサタデー”、だったかも知れません。

あながち、

「日曜にちよう」「月曜でげつよ」「火曜かよ~?」「水曜ですよー」「木曜も食うよ~」「金曜は出きんよー」「土曜どよ~」、も捨てきれないかもしれない。


で?

ああそう言えば、箱根駅伝テレビ中継で、「 で 」「 ど 」ってプラカードが目障りでしたなぁー。

本題に入ります。
奥菜恵さんの何らかの記事が、今週金曜日(1/24)発売の『FRIDAY』に掲載されるそうです。
何か、お芝居のご出演と関連した記事だと嬉しいんですけど、
そうでなくてもワクワク・ドキドキで楽しみっ!

うん、『隠蔽捜査』面白いぞっ!

2014年01月20日 21時07分47秒 | Weblog
終始ブレない主人公;大吉つぁんを尻目に、
どんでん返し喰らわす太巻さん、
大大どんでん返しで、ぜ~~んぶ持って行った矢部謙三。
みんないい味出していたよ~~。


昨夜の『黒い福音』もここ最近では出色の出来だったし、
警察もののドラマに、はまりそうですなぁ。
でも、穴だらけだった『ハードナッツ!』の続編が今でも一番見たい警察ものドラマだ~い。


もとい!『走れ公務員Ⅱ』でやんす。革命的奥菜主義者同盟的には。
そして、裁判ものだったら、スピンオフ版『ビギナー』っす。


なんてなっ!

でも、どうして、警察ものって、同じような出演者の使い回しになってしまうのでしょ?
あの女優に警察官女房役以外の活躍の場を与えてやんなさいよ!

一抹の寂しさはあるが、能年玲奈ちゃんも早く巣立て!

2014年01月19日 08時51分03秒 | Weblog
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で人気を集めた女優の《橋本愛》さんが、再び岩手県を舞台にした4部作の映画「リトル・フォレスト」に主演することが18日、明らかになった。

TPPもいろいろ問題になる中、農業を話題にするとは、なかなかいい目の付け所じゃわい。

大吉っつぁん、太巻さん、お帰りなさい

2014年01月14日 06時21分44秒 | Weblog
昨夜のTBS系ドラマ『隠蔽捜査』面白かった、今後が楽しみです。

ストーリーの方は結構ありきたりで、『踊るウンチャラ』や『相某』で見たことがあるような?……(ひとりほど出演だぶっとるし)
でしたが、演技力が確かな俳優さん揃いで、安心して見ていられました。
とりあえず、非常に今後が楽しみです。

杉本哲太さん、北三陸なまりが直っていないような気が……

会者定離 愛別離苦

2014年01月11日 05時37分27秒 | Weblog
昨日も、BS日テレ『ぶらぶら美術博物館』を見ておりました。
以前も言っておきましたが、金曜日放映には小生、大反対なんです。
1週間の疲れが蓄積していて、眠くて眠くて。
プロ野球放映とかぶらないようにという局内事情があるんでしょうけどね。

きのうもそう。ましてや「傑作選」ときたひにゃぁ、半分三途の川の彼岸へ行っている状態でしたが、
最後に延髄蹴りでもくったかのような衝撃に襲われ目が覚めました。

相沢紗世さん、さよちゃんが番組卒業!!!!!
「なぬぅ~~~~?さよちゃんのレギュラー無くなっちゃうじゃん。」

ってことで。

あ~あ、これでこの番組、ちょっとつまんなくなっちゃうなぁ。
おぎやはぎの毒を消すボケッぷりがなんとも言えず絶妙だったのに。
これからも金曜日放映のままだったら、よけい半睡状態の視聴になっちゃうなぁ。
でも、なんで4月の改編期まで待てなかったんだろ?結婚か?
そうだったらおめでとうございます。もしそうだったら。

まっ、ものすごく目が覚めたおかげで、
そのあとの『新日本風土記』はじっくりと観ることが出来ました。
「三陸鉄道」感動しました。

北リアス線より、南リアス線がメインになっていましたが、それを差し引いても、
素人でにわかで、個性も協調性も華もない『あまちゃん』ファンの私には、
感涙無くして見終えることの出来ない、いい内容でした。
えらいぞ、さんてつ。がんばれ、さんてつ。地元に愛されている鉄道って本当にいいものですね。

箱根駅伝4位をこころから喜んでいます!(’JJ’)

2014年01月03日 18時19分25秒 | Weblog
ついに顔文字やっちまったい。
それくらい早稲田の4位が嬉しいということです。

遅くなりましたが、東洋大学、駒澤大学、日本体育大学の選手、ファンの皆様、おめでとうございます。

歴史におそらく残るであろう、こんなスピード駅伝で
他の上位校に比べて大砲の存在しない悪条件の下で
早稲田大学、本当に大健闘だと思います。
元気や勇気や「自分も誰かを感動させたい」という気持ちをいただきました。

抜きんでた存在がいないと、博打に出たくなるのではないかと私なんかは思いますが、
選手の総合力を信じて穴のないチーム作りをした(私の勝手な想像です)渡辺監督に、
「ご自分を信じたあなたの勝利です」と言ってさしあげたい。

下級生の多いチームでしたから、走れなかった上級生が相当いたわけです。
泣かずに腐らずに支えた上級生達は本当に偉いと思います。
周囲の雑音に惑わされそうになったこともあったことでしょう。
自分と、チームメートと、監督と、そして学校関係者を信じて母校につくされた、
そのこころに誠の敬意を捧げます。

つぎは、
大砲的存在がいない年は、「往路だけの早稲田」という揶揄が溢れ、私もそういう批判的見方をしていましたが、
そのイメージを払拭してくれたことに感謝。

最後に、
途中棄権や繰り上げスタートということになった選手と深く同じき心情を抱きつつ、
加えてそういうアクシデントがあっても走り抜いた他校のランナーに大きな敬意を払いつつも、
なかなかそういうことの発生しない早稲田大学競走部の人間力に敬意を捧げます。

さあ、また1年がスタートだ……

2014年01月01日 07時10分17秒 | Weblog
奥菜恵さん、どうか今年一年もよろしくお願いいたします。
ご自分のペースで、本当にしたいお仕事に楽しんで没頭なされてください。

読者諸兄、喪中につき、新年のあの決まり文句は自粛させていただきますが、
この一年、飽きずにときたま遊びにいらしてください。

年末も押し迫った30日に母が転倒して手を骨折してしまったため、
本当に寝正月を過ごすことに相成りました。
だから「あまちゃん」DVDはBOX1(8週間分:48回)をすでに見終えてしまい、
このままBOX2に突入してしまうと、
仕事始めまでの暇つぶしが無くなってしまうぞ、ということに気がつき、その事態を恐れ、
きのうの夜はまた第1週に戻って、第2週の2回分までを見たところで、
年が明けたので、寝ました。(長文、失礼)
だから紅白は見ていません。

こんな大晦日から元旦に掛けての無為徒食振りをご披露することになろうとは。
ああやんなっちゃう。およそ革命家ではないねぇ。