《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

ぎっくり腰寸前だ!

2019年08月26日 18時34分17秒 | Weblog
我が家のリビングに置いているソファーは、誠に腰に悪い。
昨日、ソファーに座りながら長時間テレビを見続けたせいで、
腰が爆発寸前だ。腰の痛みから、左足の感覚もやや麻痺している。

なぜそんなにTVを見つづけたかというと、
昨日(25日)のNHK杯が、将棋も囲碁が面白かったからだ。

まず、将棋。
千日手をやってくれました。
NHK杯での千日手は、過去にも1回視聴したことがあり、
初めて見たというわけではないですが、
やっぱり得した気分になりますね。
特にへボ将の私は、終盤のねじり合いなど全然ついて行けないもので、
序盤の駒組みを最も楽しみに見ていますから、
2試合分の序盤を1回の放映で見られたのは、相当なお得感です。
先手なのに千日手を避けなかった藤井7段、えらい!

このふたりは、現在読売新聞で「連載中」の竜王戦の決勝トーナメントでも対戦しているんですが、
まだ新聞の紙面上では「連載中」なのに、
解説の某師匠は試合結果をポロリと口走っていましたしね。
あれ、NHKはカットすべきだったんじゃないの?

そして囲碁。囲碁の関しては将棋以上にわかっていない私。
その私にしても、黒の「6目半の勝ち」ってのには、相当驚きました。
言うまでもないことですが、黒番は6目半のコミを負っているんですから、
盤上では13目のリードをしたわけで、
なんで白が投了しなかったんだか、
へぼの私には理解が及ばなかった次第です。
千日手以上に珍しい戦いを見たと理解していいのでしょうか。
へぼの私にはわかりません。

8/21は近年まれに見る最悪の日だったの記

2019年08月22日 17時13分16秒 | Weblog
池袋の東武デパートでお気に入りの弁当買って、
日ハムの応援に行こうと思いつきました。
どうせろくでもない試合になるんだから、
せめて大好きな弁当を食べることにしようと思ったのでした。

少し私のことを知っている方は
「なんでそんな遠回りを?」
とお感じかもしれませんが、
私の実感としては、
近いようで遠く、乗り換えが面倒で、結局大嫌いな西武鉄道をもうけさせるという点では、どんなルートを選択しようが、大差ないのです。
小さいことにこだわるより、大好きな弁当!という選択です。

したら、東武デパートが臨時休業してやんの!
みずほのATMが止まっていても驚きやしませんが、
東武デパートが臨時休業していたのには、おったまげましたね。
結局西武デパートにある同じ店の弁当を購入する羽目に。
さらに西武をもうけさせてどないすんねん。
(ま、鉄道とデパートにはそれほど資本的繋がりはないんですがね、西武の場合)

おまけに試合は報道されているとおり。
5つも失策を見せられちゃ、泣くに泣けません。
ある意味すごい試合を目撃したんでしょうね、エラ-5個!

おまけに私、勝てないときこそ応援するのがファンでしょ、
的な心の広さは持ってないんで、辛かったですね。
それはチームのためにはならないと思うタイプ。
でも、野次ったりするわけではないですよ。
自虐的に皮肉るのを楽しむイヤなタイプのファン。

でも、こんな私ですが、拍手で、自分の手をたたいて、痛い思いして応援するのが
私の信条。
マスコットバットだの、メガホンなどはたたきません。
年がら年中自分の手をたたき通しては、手が腫れちゃいますから、
チャンスを後押ししたくなったときや、ピンチを支えたくなったときを
選んで応援するようになっちゃいます。
味方投手がスリーボールになると
どこからともなく拍手がわく札幌ドームの応援は私の理想です。


経費節減の一手か?

2019年08月16日 18時00分28秒 | Weblog
出演者のクレジット(この表現が正しいようですね?)
をウォッチするのがけっこう趣味なんです、と以前も書き込みましたが、

今朝も『なつぞら』でびっくりこきました。

“トメ”なしかよ!?

『まんぷく』の松坂慶子さんはえらかったなぁ。
ほぼ毎回(ひょっとすると全回)トメを張り通したもんなぁ。

次に登場する超大物は誰なんでしょ。

いま、TBSのNスタがいいこと言った

2019年08月15日 18時24分41秒 | Weblog
「台風は、波に始まり、波に終わる」

と。

これを聞いて、私は中学校入学時の部活紹介を思い出しましたね。
写真部部長曰く

「野球部は“礼に始まり、礼に終わる”そうですが、
 我が写真部は3時40分に始まり、4時50分に終わります。」

この写真部部長は公立高東大進学者数で話題になるU高校に進学しましたね。


部分的断筆宣言

2019年08月14日 12時36分38秒 | Weblog
昨日(13日)東京ドームにご一緒していただいた師匠が
これをご覧になったら、さぞかしおったまげることと思いますが、
わたくし、きょう(14日)もロッテ戦を見に行くことに決めたぜ。
台風が来るというのに、
野蛮だろ?!・・・・・・いや、ワイルドだろ?!

今朝、10時過ぎにコンビニで買い物して、ついでにチケット販売機を操作してみたら、
まだ一塁側指定席でさえ完売してなかったんで、買ったぜ。

今日の観戦目的は、半分以上嘘に聞こえるだろうが、
ロッテ予告先発の小島(おじま、だよ!)投手の応援!
頑張れ、我が後輩!

「小島の応援なのになんで1塁が側買ったんですか?」
・・・・・・だから半分以上嘘って言ってるでしょ。
あ、ドームに行くのは本当よ。

日韓関係緊張しているのに日露戦だぜ、ワイルドだろ?

きっと筆舌に尽くしがたいクソ試合になること必定だろうから、
今後は今夜の試合について、一切触れるつもりはありませんから。残念!

以上、部分的断筆宣言でした。


しかし、お盆の真っ只中というのに、
よく日ハムの主催ゲームをやらせてくれましたね、東京ドームは。
「日ハム出て行け」臭プンプンだった御社がどういう風の吹き回しでしょ。
それなのに3万入らないんじゃ、2度とお盆時期の主催はできなくなりますよ、営業さん。
今日は3万5千入れましょう!
プレイボールかかるまで、いや、かかった後も、集客努力お願いします。

放送事故?(2)

2019年08月10日 08時14分47秒 | Weblog
本日の『なつぞら』、いつまでたってもオープニングソングが流れない。
スーパーで流れるキャストの順番をウォッチするのが意外と好きな私は、
イライラ。
ふ~じこちゃんが、料理ノートを渡す場面で、
ここでオープニングソングでしょ?
ってタイミングがありありとあって、
フラストレーション最高潮。

結局主題歌はラストで、キャストのスーパーは下を横に流れていくパターン。
最終回かい!

十勝が舞台になるのは・・・・・・

わたしゃ、話が引き締まっている感があって、
東京が舞台の回より十勝の回の方が断然好きだったのにな・・・・・・


一久よ、なつと天陽が幼なじみ(初恋相手)ってこと知らなかったの本当かい?とか、
夕見子よ、まだ牛乳飲めないんかい!とか
芸術は排泄行為であり、考古学は過去の再生である、とか。
「すき焼き食う一久」と、「赤飯食う一久」の既視感は笑うところなのか?

など、最終回にふさわしく、いろいろ考えさせられた。