《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

人事異動の季節

2009年03月05日 22時52分53秒 | Weblog
♪さよならは別れの言葉じゃなくて
 再び会うまでの遠い約束♪

との流行歌もありましたが、やはり
“さよならだけが人生だ”というのが実感。

若かりし頃は、
「あなたの好きな言葉」とか「美しいと思う日本語」
などのアンケートで
「ありがとう」「おはよう」「おかあさん」などとならんで
「さようなら」が入ってくる理由が全く理解できなかったけれど、

最近はよ~くわかるなぁ。

いつ来るかわからない、次のさようならのために、
精一杯の今日、明日をおくりたいんだけど、
そんな緊張には耐えられないしなぁ。

清く、けだるく、美しく!生きていこうか……

「心志を労し学びし」者への対し方

2009年03月03日 21時56分13秒 | Weblog
足腰が思うに任せない分、読書に熱が入っております、この10日間ほど。
いま没頭しているのは『耳嚢(みみぶくろ)』。
巻之三にさしかかっております。
きょう、身に染みた物語は「其職の上手心取格別なる事」でした。

有徳院(徳川吉宗)の婚儀に際して、御輿のお迎えを取り仕切ることになった老中が、既にその式法は充分に授けられ、弁えているのに、まだ、礼家、小笠原平兵衛のところに相談に来る。そこで平兵衛は「どのように御式をなさるおつもりか、承りたい」と尋ねる。老中の説明を聞いた後、平兵衛は「その通りで礼式に相違ありません」と答える。
傍らで見ていた人が「老中の心得の通りで相違はないのか」と尋ねたので、平兵衛はこう答えた。
「当流(正しい式法)と違ひし事もあるなれど、すべて礼はその儀式に臨みて間違なく、事やすらかに済まんこそ、礼の貴ぶべき所なれ。老中の此の度の御用おおせつけられ、心志を労し学びしを、それは違へり、是はかよふ(このように)有りたしといはば、この期に望んで迷ひを生じ、自然滞る事も有りなん。かの学び覚へ給ひしをその通り也と誉め称しぬれば、その学び覚へ給ひし事なれば、心も伸びて取り行い落ち度なきもの」と語った。

なんか、とっても考えさせられたし、とっても感動した。ホンマ、ええ話しやの~。
やってみなはれ、そうしてみなはれ、責任は自分でとりなはれ。


『醒睡笑』や『笑府』は、咄・語り:『耳囊』は読み物・ストーリー
と感じている次第です。
“落語はストーリーを捨てられるか”矢野誠一氏が投げかけている問いかけの入り口がやっと遠くに見えてきたような気がしました。
だって、上の物語に感銘を受けて、なお、『醒睡笑』のゆるさ加減が好きですもん。

アウンサンスーチー女史に想いを致す

2009年03月02日 21時20分22秒 | Weblog
今日から、家人に送り迎えをしてもらいながら、という情けない状況ながらも、
仕事に復帰しました。

ご心配をおかけした方々へ、お詫びを兼ねてご報告申し上げます。

まる1週間、家から一歩も外に出ませんでした。出られませんでした。
1週間ぶりの娑婆の空気は、たいへんに美味しうございました。


とはいうものの、いまだに、
「入院中だった1年前の方がよっぽどまともに歩けてたぞ」
というような状態ですんで、
しばらく、職場と自宅の往復だけという、大人しい日々を送ります。
だからブログもつまんないものになることでしょう。
おゆるしあれ。

さて、馬桜師匠にカルチュア教室の欠席届を提出しよっと。

ケラさんの携帯は『チェーンメール迷惑防止条例』により半径10㎞外への移動が禁じられましたby総務省

2009年03月01日 16時49分04秒 | Weblog
☆ 成海璃子が映画「罪とか罰とか」の舞台挨拶☆
(3月1日8時2分配信 サンケイスポーツ)

(画像)ふざけてサンドロヴィッチ監督に「“呪いのメール”を送ったんです」と仰天告白
 女優の成海璃子(16)が28日、東京・渋谷のシネマライズで主演映画「罪とか罰とか」の舞台挨拶を行った。
 壇上ではタイトルに合わせて、これまでに犯した罪を問われた成海が、「(ふざけてケラリーノ・サンドロヴィッチ監督に)“呪いのメール”を送ったんです」と仰天告白。読むとホラー映画「呪怨」(主演は奥菜恵さんでした)のお化けの画像が出てくるチェーンメールだったといい、「すいませんでした」と頭を下げていた。


いいんだよ~ぉ、“『おくりびと』のメール”を送るよりは。
でも、こっちの方が仰天だったかもね。
やっぱアイドルには《底意地の悪さ》というものが感じられなくてよい。
問題は“チェーンメール”を受け取ったその後の監督の行動である。
報道陣による追及はなかったのか。
いま都内では“「呪怨感染携帯」の半径10㎞外移動禁止令”が人々を恐怖に陥れている。

「条例がなんで by総務省 なんだ!」
「なんで ダイワハウジュ なんだ?」