《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

めでたい!

2019年09月26日 19時03分53秒 | Weblog
豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦7番勝負の第7局が9月25・26日(水・木)に行われ、木村九段が豊島王位を110手で破り4勝目を挙げ、7番勝負を制しました。

これで木村九段は、自身初のタイトルとなる王位獲得となりました。

NHKよ、所沢も大宮も変わんねぇだろ!って思ってるのか

2019年09月23日 06時17分23秒 | Weblog
『盤上の向日葵』欠かさず観ているんですが、
所轄警察署は原作では“大宮北署”なのに、
ドラマ内では“所沢北署”になっているんですね。

なんでですかね。
「女優のヌード・シーン」ではないですが、
変更に必然性を感じませんでね。
どなたかご説明いただけませんか?

ここであえて
とっても分り難い喩えを使わせていただきますが、
鉄道ファンにとって、所沢と大宮は、

“木内みどり”と“木之内みどり”ほど違うんです。


さてここでクイズです。
「東明重慶」役の竹中直人氏の細君はどちらでしょう?

青春朱夏白秋と造反有理

2019年09月17日 19時49分34秒 | Weblog
2試合連続の完封負けというショック

東大より弱いんじゃない?というショック

からちょっとだけ立ち直り、書き込みをしている次第です。

14日(土)。毎度ご一緒させていただいている学友プラス、おそらく10年以上ぶりに会うという学友と母校の試合を観戦応援しました。

毎度ご一緒している面々も、おそらく10数年ぶりの旧友も、
変わったところは変わりましたが、変わっていないところは寸分も変わっていない。
青春は永遠やなぁ~~!人生、朱夏はとうに過ぎ、白秋の季節になっても思う…

彼にもうちょっとましな試合を見せてあげたかったなぁ。

しかも、そのおそらく10年ぶりの旧友からはまた、熊谷在住の後輩の近況も聞けて、
(矢野顕子さんのコンサートで偶然再会したそうです)
「○○は変わってないねぇ。髪型も」
髪型ですか~~ぁ。
こんな書き込みをしていいのかわからないので、話題転換。

その日、消費税が上がったら、神宮の入場料はどうなるのか、気になりました。
公式サイトには何らの記載もなかったので、据え置き(実質値下げ)ということなんですかね。

ところで、皆さんは消費税増税に抵抗するため、何を駆け込み需要しましたか?(日本語、変?)

私は洗濯機を考えていたんですが、
まだ動くし、今更購入希望して、設置日に在宅できるか?とか、下取りは?とか
考えているうちに面倒になってきて、やめ!



『盤上の向日葵』になんか刺激されちゃって、
10月1日以降の購入に比べて800円節税になる将棋の駒購入。
駒だけ良い値でもでもねぇ、と思い、3寸足つきの盤も。
1800円ぐらいの節税ができました。
駒台は入手できていない。3寸の盤に高さが合うか不安で。



大した節税じゃねえなぁ。